約30cmのブラックタイガーを1尾丸ごと! 豪華&ヘルシーな恵方巻が登場

写真拡大

都会の喧騒にそびえ立つダイナミックなラグジュアリーホテル、グランド ハイアット 東京では、2月3日(金)の節分に向け、豪華食材をつかった恵方巻や、コブサラダをトルティーヤで巻いた恵方巻など、バラエティに富んだスタイルの恵方巻を提供する。

【写真を見る】とってもヘルシーな西洋風恵方巻

タラバ蟹、ホタテ、国産野菜などを巻いた豪華恵方“春”巻中国各地の代表的なお料理や本格的な飲茶を楽しめる中国料理「チャイナルーム」では、約30cmのブラックタイガー丸ごと1尾(約200g)と、タラバ蟹、ホタテ、イカ、トビッコ、キクラゲ、タケノコ、黄ニラなど豪華食材をふんだんにつかった春巻きを恵方巻に見立て、具材を春巻きの皮とカダイフで巻いて揚げており、ぷりぷりとパリパリの食感が楽しめる、食べごたえたっぷりの贅沢な恵方“春”巻に。

また中国では縁起の良い春節(旧正月)に欠かせない料理として伝統的に食べられている「年糕」(ねんごう)。チャイナルームでは、蜜状にした黒糖に白玉粉や餅粉を合わせて3時間蒸して作る点心師オリジナルの「年糕」を用意。仕上げに卵を塗って焼くことで風味や黒糖の甘みを引き立てている。

そして、新鮮な素材 をウッドバーニングオーブンでダイナミックに調理するステーキハウス「オーク ドア」では、鶏肉、トマト、アボカド、卵、オニオン、ブルーチーズ、ベーコン、レタスをトルティーヤで巻いた西洋風恵方巻を提案。野菜をたっぷりつかったヘルシーな恵方巻になっている。他にも職人の確かな腕による旬の握りを楽しめる江戸前寿司「六緑」では、例年、即予約完売となる恵方巻を節分当日の2月3日(金)に100本限定で販売する。

豪華なものからヘルシーなものまで!バラエティに富んだ恵方巻や年糕で、これまでと違う祝う節分を楽しんでみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/青山奈津美】