嘘でしょ!?職場で出会った「びっくり女子」

写真拡大

お茶を買いにいったまま消えた新人、アニマルスリッパで応接室に出入りする後輩etc…、これ全部、実際に職場にいたびっくり女子の話。皆さんの職場にも同じような人いるんでしょうか?

■びっくり女子との遭遇経験、75%が「ある」

20〜30代の女性に職場でのびっくり女子との遭遇経験を聞いてみると、なんと75%が「いる」と回答。また、「過去、自分自身が職場で“やってしまった”と思う出来事はありますか?」とも聞いてみると、こちらも62%が「ある」という結果に。意外と多いですね…!いったいどんな“びっくり”したことがあるのか、エピソードを一挙ご紹介。

■服装はTPOをわきまえて

●「先輩が大きなドラゴンの柄が入ったワンピースで出社してきた」(30歳)
●「幼稚園に勤務中、女子力の高い先輩がジャージにヒールで出勤してきた」(26歳)
●「ロリータ系のフリフリが付いた服装で毎日勤務する新入社員」(29歳)

■“恋愛は自由”とはいうけれど…

●「会社の上司と不倫していた友人が、一時期会社の更衣室に住んでいた」(34歳)
●「職場のあらゆる男性スタッフと関係を持つ先輩」(23歳)
●「彼氏に振られたおつぼねが、仕事中にロッカールームで泣いていた」(24歳)

■本日限りで辞めさせていただきます!?

●「突然叫びながら社内を走り回った同期。そのままあいさつもなく辞めてしまった」(31歳)
●「上司に帰れと言われ、本当に帰る後輩。言った上司もびっくり」(25歳)
●「バイト中に客とけんか。それを注意してきた店長ともけんか。その場で辞めて帰った」(31歳)

■私の常識、みんなの非常識?

●「新人が飲み会で残り物をタッパーに詰めて帰った」(36歳)
●「出勤初日にお弁当を作る時間がなく、冷蔵庫のいかの塩辛を小鉢のまま持参。ドン引きされた」(25歳)
●「自己紹介の際に『平成生まれの19歳です。若いです』と自ら若さをアピールした新入社員」(32歳)

■勤務中は仕事をしましょう

●「銀行に勤務中、窓口にいる先輩が寝ていた」(27歳)
●「会議中にマニキュアを塗っていた」(32歳)
●「友達がバイト先に来たとき、調子に乗って一緒に酒盛り。店長に怒られた」(31歳)

■決して悪気があったわけでは…自らのやってしまったエピソード

●「園児の高齢の母親に『おばあちゃん』と言っていた」(39歳)
●「常連さんを妊婦と勘違い。『ただ太っただけです』と怒らせてしまった」(25歳)
●「9時出社なのに起きたら11時。社長からたくさんの着信が…」(24歳)

にわかに信じがたいものから、いるいる!と思わず共感のエピソードまで。皆さんの周りのびっくり女子と比べていかがでしたか?案外、わが身を振り返ってドキッとしている人もいたりして…!?

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/10/21〜11/9
有効回答数:164人(女性)

■関連記事
新入社員や後輩の言動に衝撃を受けた瞬間!?
教えて!女性の多い職場のあるあるエピソード