【丸の内土産】パウンドケーキ人気NO.1! 柑橘系でさわやかな「パウンドケイク 愛媛の伊予柑」

写真拡大

福岡県に本店を構える「アンプレスィオン」は、オーガニックや自然素材の上質さと力強さを引き出したスイーツを提供する、パティスリーショップ。日本人の味覚に合った香りと口どけを表現したマカロンやパウンドケーキ、ショコラなどのスイーツが好評を得ている。

今回紹介する「パウンドケイク 愛媛の伊予柑」(1296円)は、通常16種類、年間30種類あるパウンドケーキの中でも人気NO.1商品。作り始めて現在の形になるまで、約20年もの間試行錯誤を繰り返し、少しずつ変化したこのケイクは、しっとりとみずみずしい食感が特徴的。

ケイクにはオレンジのシロップがなじませてあり、口に含むとじわりとさわやかな味が染み出てくる。さらに生地にも伊予柑のコンフィチュールを練りこんでいて、生地の間にもコンフィチュールがはさんであるので、優しい柑橘系の香りと酸味を前面に感じることができるはずだ。

さっぱりとフルーティーなので、甘いものが苦手な人でも安心して食べてもらえそう。ティータイムや食後のデザートに、紅茶と合わせていただいてみて!

アンプレスィオン
住所 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE B1F
電話番号 03-6256-0917

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)