© 2016 yaslab

『青空文庫』というウェブサイトをご存知でしょうか。

著作権切れ、あるいは著作権者の了解を得た作品を無料で大量に公開しています。文豪と呼ばれる、芥川龍之介・夏目漱石・樋口一葉・森鴎外らの作品もあります。

その青空文庫を使い、名作を快適に読む方法をご紹介します。

縦書きで読める『i読書』

iPhoneのSafariでは読みづらいので、アプリを使いましょう。お勧めは『i読書』です。作品を縦書きで表示するので、本と同じ感覚で読めます。


画像の作品は夏目漱石の「こころ」

小説の探し方とダウンロード方法

作者から探すときは画面下の【作者名別】、作品名から探すときは画面下の【作品名別】をタップします。


読みたい作品の右端にある、【ダウンロード】をタップ。これでiPhoneに作品がダウンロードされ、読める状態になります。


ダウンロードした作品は【My 本棚】に追加されます。


分からない単語が登場したら・・・

作品によっては、いまではあまり使わなくなった単語も登場します。そんなときは単語を長押しして選択。【辞書】で意味を調べましょう。


iPhoneに内蔵されている辞書で単語の意味を調べられます。


読みやすいように表示を設定できる

文章をどのように表示するのか、1行あたりの文字数・行間・余白などを細かく設定できます。
表示がどうもしっくりこない、というときは画面下の【設定】で調整しましょう。


青空文庫で読める作品数は14,000以上。この数には漢字・かな遣いの違いによる重複も含まれますが、それでもかなりの数の作品が揃っています。ぜひ1度お試しください。

参考

公開中 作家リスト:全て - 青空文庫青空文庫編 青空文庫早わかり