見習って! 出世する男性が「毎朝欠かさず」行なってること6つ

写真拡大

入社時には同じスタートラインに立っていても、それぞれ元からある潜在能力や、道の選び方でゴール地点では差がついてしまうものです。最終的には同じゴールに入る人にも、時間がかかる人もいれば、早いスピードで到着する人も。また、途中で別の道へ行く人もいることでしょうね。出世する人はどんな人でしょうか。向上心がある人には違いないでしょうが、そのために毎日努力を積み重ねているのかも。男女にどんなことをしているのかを想像してもらいました。

■女性の意見

●身だしなみを整える

・「ヒゲをそる!身だしなみは大事!」(24歳/金融・証券/ 販売職・サービス系)

・「朝は忙しいからと手を抜かず、決めた時間にしっかり起床し、朝食・歯磨き・洗顔など必ずやる」(33歳/その他/その他)

社会人は第一印象が大切。ヨレヨレのスーツに寝ぐせのついた頭では、相手に好印象を与えるには程遠いです。清潔感のある人は、仕事もできそうに見えますよね。毎日の時間管理ができる人は、スケジュール管理もできるので効率よく仕事をしていそうとの声もありました。

●健康管理と運動は大事!

・「早寝早起き。身体を鍛える運動」(29歳/その他/その他)

・「ジョギングとかじゃないかなと思う」(39歳/食品・飲料/その他)

できる男性は、健康管理もキチンとやっているのではという意見です。栄養を考えた朝食を取っていれば、仕事中にお腹が空いて集中力が切れることも無さそうですね。女性が朝にヨガをするように、瞑想をして自分と向き合う時間を作っているのではという声もありました。

●ニュースは必ずチェックする

・「ニュースをチェックしてそう。SNSでも新聞でもいい」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「新聞を読んだり、ニュースをチェックする。時事ネタなど周囲の話題に事欠かないように日々努力してそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

ニュースをチェックして、社会の流れをつかむことも向上心のあるビジネスマンなら必須事項でしょう。上司や得意先での会話についていけないようでは、出世レースには出遅れそうですね。

■男性の意見

●身だしなみに気をつける

・「身だしなみを整えて清潔感に気をつける」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「洋服、髪の毛のセットを毎日びしっとしている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性も「身だしなみ」は重要と考えているようです。歯磨き、髭剃りはもちろんのこと、中にはスキンケアまでやるのではという声もありました。余裕をもって起きないとできないからという理由もあるようです。

●朝ごはんは欠かさない

・「朝はしっかり起きて、朝食を食べること」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「健康食品の摂取。毎日健康でいることが必要だと思うから」(28歳/その他/その他)

男性は健康管理のためには、運動よりも朝食を選ぶようです。朝ごはんをきちんと食べるという意見は、女性よりむしろ男性のほうが多く聞かれました。朝のエネルギーは頭の回転には必要ということでしょう。

●新聞で情報収集する

・「日経新聞の朝刊をきちんと読むこと」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「新聞のチェック。世の中の動向を把握している」(36歳 /情報・IT/技術職)

社会問題に疎いようでは、ビジネスマンとしては失格のようです。男性の場合、特に経済面をチェックするというふうに限定する人も多くいました。

■まとめ

できる男性が欠かさず行なっていることついて、男女ともに回答にあまり差が見られませんでした。多かった回答を上げると、ひげそりなどの身だしなみ、運動、朝食による健康管理、新聞などからの情報収集、朝早く起きるための毎日の時間管理といったものでした。これらのことは出世だけでなく、仕事の効率化にも繋がりそうなので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳〜39歳の働く男女)

(フォルサ/岩崎弘美)