人気の「5万円以下の株主優待株」のベスト3を公開! 注目ジャンル「生活用品・買い物券・レジャー」で 「株主優待+配当利回り」が13%超の銘柄も!

写真拡大

5万円以下で買える株初心者にもおすすめの「株主優待銘柄」がこんなにあった! 現在発売中のダイヤモンド・ザイ3月号の別冊付録では、人気の食品・飲料、食事券など、タイプ別の株主優待銘柄(計119銘柄)を取り上げた「株主優待ランキング」を掲載。あの桐谷さんの推奨銘柄も登場するので要チェックだ。

今回は別冊付録の株主優待ランキングの中から、5万円台以下の少額で買える株主優待株を紹介。初心者でも手軽に買えるのが魅力で、しかも利回りが高い銘柄も多いため、投資先に悩んでいる人におすすめだ!

「5万円」で買える人気の株主優待株ベスト3を大公開!

 株主優待ではさまざまな優待品がもらえるが、個人投資家の注目が集まるのは「食品・飲料」「食事券」「カタログ」「買い物券」「レジャー」「生活用品」「洋服など」「金券」の8つのジャンルだ。ダイヤモンド・ザイ3月号では、これらの8つのジャンルごとに本誌でのおなじみの著名な優待投資家や、読者の株主優待ファンが選んだ「人気ランキング」を作成し、合計119銘柄を紹介している。

 今回は、その119銘柄の中から「5万円以下」で買える銘柄のベスト3を発表! 人気ジャンルの中で上位にランキングされる銘柄から、さらに「5万円以下」の銘柄を抽出しているので要注目だ。

 なお、銘柄紹介の中に出てくるコメントは、本誌でもおなじみの優待投資家のみなさんと、株主優待ファンの読者から寄せられたもの。実際に株主優待品を受け取った人のリアルな感想は、投資をする上で参考になるはずだ。

「株主優待&配当」利回りが13%超で、
長期保有候補になる銘柄も!

 まず、優待&配当利回りが最も高いのは、シャンプーなどの「生活用品」の優待がもらえる「エム・エイチ・グループ(9439)」で、優待利回りと配当利回りを合計した利回りは13%超。3年以上の保有で優待内容が拡充する点でも注目だ。

【※関連記事はこちら!】
■エム・エイチ・グループ、株主優待の内容を変更!美容室「モッズ・ヘア」が近くにない人も利用できるオンラインストアの優待券(割引券)などを新設)

 続いて、人気2位はコンビニの「ポプラ(7601)」。優待品は「買い物券」だが、有効期限が長い(1年間)という利点がある。優待券は、オリジナル菓子珍味セット(同等額相当)に交換することも可能だ。

 人気3位は「レジャー」ジャンルの「シダックス(4837)」。優待利回りと配当利回りの合計は、1位の「エム・エイチ・グループ」に次いで高く、9%台となっている。自社のレストランカラオケ割引券がもらえるので、レジャーに役立つこと間違いなしだ。

桐谷さんおすすめの5万円株は「秀英予備校」
500円分の図書カードが年2回もらえる!

 さらにここでは、あの優待名人の桐谷さんが推奨する5万円株も紹介しよう。桐谷さんのイチオシする5万円以下の株主優待株が「秀英予備校(4678)」だ。

「静岡を地盤に学習塾を展開している会社です。株価は、2015年に株主優待導入を発表後、大きく下落しましたが、今は反発しています。配当だけでも3%近くあり、現時点で「株主優待+配当」の合計利回りが5%以上と魅力的でおすすめです。500円の図書カードが年2回もらえるというのもグッド。学習塾の会社だから、株主優待も本が買える図書カードにしたのでしょうか」(桐谷さん)

【※関連記事はこちら!】
■「株主優待+配当利回り」が5%超の高利回りで、2万円台の銘柄も! 桐谷さんら優待投資家とザイが選んだ、低予算で買えるおすすめ株主優待株ベスト15
■「株初心者&株主優待初心者が口座開設するなら、おすすめのネット証券はどこですか?」桐谷さんのおすすめは松井、SBI、東海東京の3社!