【トレーナー推薦】お正月太り解消にヨガの「太陽礼拝」を取り入れよう

写真拡大

年明けの季節、何かと飲んだり、食べたりする機会が増えます。

「楽しくお酒を飲みたいけど……」と、お腹周りが気になるのもこの季節。

そこで今回はトレーナーの筆者が、家でもできダイエット効果もあると言われているヨガの“太陽礼拝”をご紹介します。

■「太陽礼拝」とは

流派によって多少の違いはありますが、ヨガの基本的な12のポーズで構成され、呼吸と動作を合わせ、流れるように行います。

全身を使う太陽礼拝はヨガのウォーミングアップ的な役割もあり、呼吸に合わせて、ひとつひとつの動作を丁寧に行います。

■「太陽礼拝」の効果

太陽礼拝を行うことで、下記のような影響が体にあるといわれています。

・全身の血行促進

・代謝を高める

・冷え、むくみ、便秘の解消

・柔軟性の向上

・全身のコリ(肩こり、腰痛)の解消

・自律神経を整える

・心を整える

・ストレス解消

・ホルモンバランスを整える

・内臓機能の活性化

・エネルギッシュになる

などなど、期待できる効果はたくさん。

■「太陽礼拝」はいつやると効果的?

太陽礼拝を行うタイミングはいつでも構いません。

朝に行う太陽礼拝は身体を目覚めさせ、柔軟にします。深い呼吸と動きに集中することで自律神経を整え、脳を活性化します。また、ひとつひとつの動きを丁寧に大きく動くことで、血行が良くなり、代謝が上がり、その日1日をエネルギッシュに過ごすことができます。

夜に行う太陽礼拝は心と身体をリラックスさせ、深い眠りに導きます。

深い呼吸と動きに集中することで、1日のストレスを取り除き、心と身体をリラックスさせる効果があります。

■「太陽礼拝」はダイエット効果も?

ヨガの基本的な12のポーズから構成されている太陽礼拝は全身を使います。

この太陽礼拝を1日30回(約15〜20分間)続け、サイズダウンしたと言う話もあり、セレブも取り入れているとのことです。

マイリー・サイラスは2ヵ月で15kgの減量に成功したと言いますし、ミランダ・カーは体型維持のため、朝のルーティンに取り入れているそうです。

実際に太陽礼拝をやると、シンプルな動きなのに汗ばみ、身体の内側から熱くなってくるのを感じます。また数回繰り返すと、手足の筋肉の疲労も感じ、運動効果もあることも感じますので、毎日続けることで、ボディラインにも変化は出るだろうと思います。

“太陽礼拝”“ダイエット”で検索をするとマイリー・サイラスの記事がヒットしますが、マイリー・サイラスに関して言えば、痩せた効果は太陽礼拝だけではなく、同時に取り入れた食事療法(グルテンフリー・ダイエット)や食事の回数も影響していると思います。

いかがでしたか? いずれにしても、毎日、続けることで心身に効果が出ますので、いきなり何十回と繰り返すのではなく、初めは1〜3セット、慣れてきたら5セット、10セットと増やしてみて。

【画像】

※ Microgen / shutterstock

【筆者略歴】

浅見美菜子

パーソナルトレーナー・セラピスト。「心と身体は繋がっている」身体を動かすことで心もHappyがモットー。大手フィットネスクラブ、整形外科でのトレーナー活動の他、セミナー講師等、多方面で活動中。