「頭のいい男性」が選ぶ女・6タイプ

写真拡大

仕事もそつなくこなし、年収が高く、頭のいい男性だと、結婚相手にも厳しい目線を持っていそうですよね。自分に釣りあう女性を選ぶことで、人生をよりいいものにするのではないでしょうか。「頭のいい男性」が選びそうな女性の特徴を、社会人女性に答えてもらいました。

■家事が得意

・「家事をそつなくこなすタイプ。自分のサポート役にぴったりな人を選びそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「家事をしっかりこなし、男性を立ててくれるような人」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

頭のいい男性だと、自分の仕事をサポートしてくれる女性を選びそうですよね。しっかりと家事をこなせる相手だと、仕事に集中できるのではないでしょうか。

■頭がいい

・「頭のいい女性。頭のいい男性は、頭のいい女性でないと会話が成り立たないと思っていそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「頭のいい女性。話のレベルが合う人を好みそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

頭がいいからこそ、相手に対しても同じレベルを求めるのかもしれません。会話の内容が合わなければ、一緒にいてもつまらなく思いますよね。

■空気が読める

・「空気が読める女性。どこに出しても恥ずかしくないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「空気の読める女性。頭のよさより、そういう部分で選びそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

まわりの空気を読むのは意外と難しいもの。まわりの空気を察することは、勉強だけでは培われませんよね。

■男性を立てる

・「控えめで、男性を立ててくれそうな人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男性を立てるのが上手な人で穏やかな人」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

頭のいい男性だからこそ、自分を立ててほしいと思う気持ちは強いかもしれません。上手に男性を立てる女性だと、男性も気楽に過ごせそうです。

■上品

・「上品で、落ち着きのある人だと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「上品で知的ないい女性を選びそう。自分と釣り合うような人を選ぶはず」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

頭がいいと、知性的に見えることも多いもの。知性のある女性だと、自然とふるまいも上品になるものではないでしょうか。

■家庭的

・「家庭的。家庭を支えられる子を選びそうと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「キレイで家事育児を完璧にしてくれるような家庭的な女性だと思う。結婚前提に付き合うと思うから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

家庭を大事にしてくれそうな家庭的な女性だと、頭のいい男性でなくとも、モテそうですよね。男性が家で疲れないよう、気遣いができるのはステキな女性ですよね。

■まとめ

頭がいい男性だからといって、女性を選ぶ基準は、ほかの男性とそれほど違いはなさそう。結婚して自宅でのんびりしたいと思うとき、相手に対して求めることは、やはり安らぎや癒しなのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜2016年12月27日
調査人数:105人(22〜34歳の女性)