男心は複雑! 「元カノからのプレゼント」の行く末・5

写真拡大

別れた恋人とは、もう二度と会わない人もいるでしょう。しかし、付き合っていたころにプレゼントされたものは、どう処理していいのか迷う人も多いのでは? 今回は男性のみなさんに「元カノから昔もらったプレゼント」の行く末を聞いてみました。

■使っている

・「マフラーがあるが、気にせず使用している」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「腕時計。使えるものなので現在も使用中」(30歳/建設・土木/技術職)

・「香水をもらったが、お気に入りだから今も使っている」(38歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

使えるものは今も気にせず使う、という男性が多くいました。ものに罪はないですし、気に入っているものであればなおさら、有効活用したいのでしょう。

■保管している

・「おそろいのキーホルダー、手作りのブレスレットなどは捨てられずに取ってある。保管場所は、昔の使わなくなった大きめの皮の手帳のファスナーつきの収納部」(39歳/その他/営業職)

・「財布をもらったが、使わずに保管してある。捨てるのはなんとなく気が引けるし、かといって元カノにもらったものを誰かにあげるのもなんか気が進まないから」(26歳/小売店/その他)

使いたくないけど捨てたくもない、という男性は、どうやらプレゼントを保管しているようです。いつまでも大切な思い出として取っておきたいのでしょう。

■捨てた

・「捨てました。持っていても次に続かないと思ったので」(38歳/情報・IT/技術職)

・「すべて処分する。残っていると、いろいろ未練がましい気持ちになるから」(32歳/情報・IT/技術職)

いつまでもプレゼントを持っていると未練が残り、次の恋愛にもなかなか進めませんよね。そのため、キレイさっぱり捨ててしまう人もいるようです。

■売った

・「嫌いになって別れたので捨てようと思ったが、誰かに使ってもらってもいいかと思い質屋に売った」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「指輪をもらったが必要ないので売った」(37歳/医療・福祉/専門職)

捨てるよりは誰かに使ってもらったほうが、そのプレゼントも救われますよね。そのため、質屋などに売ってしまったという男性もいました。

■元カノに返した

・「形に残りそうなものはひと通り返して、思い出だけは胸の中にしまい込んである。ちゃんと納得して別れたので」(34歳/学校・教育関連/専門職)

行き場がなくなったプレゼントを、元カノに返したというコメントも。とはいえ、返された元カノのほうも、処分に困ってしまいそうですが……。

■まとめ

男性は「元カノから昔もらったプレゼント」を、実用性があるものは使い、思い出や価値が詰まっているものは大事に取っておく傾向があるようですね。もし今付き合っている彼の部屋などから元カノからのプレゼントを見つけたとしても、このような心情を察してあげるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月11日
調査人数:265人(22〜39歳の男性)