「首」or「背中」or「腰」男性がハグしたときに腕をまわされたい場所は?

写真拡大

女子とハグをする際、自然な形で体に腕をまわされると、そのかわいさに愛おしく感じてしまうという男性も多いのではないでしょうか?女子に腕をまわされるとかわいいなと思われる場所について、男性に聞いてみました。

Q.女子とハグをするときに、あなたが「かわいい」と思う腕をまわされる場所はどれですか?

1位 背中……36.2%
2位 腰……34.6%
3位 首……29.1%

もっとも人気が高かったのは、「背中」でした。次いで回答が多かったのが腰、それから首といった順になりました。それぞれに関する、男性の意見も合わせてみていきましょう。

<背中と答えた男性の意見>

■背中に腕をまわされるとドキッとしてしまう

・「ちょっと背伸びして背中にまわして来たらドキッとなる」(30歳/情報・IT/営業職)
・「なんとなくドキッとしてしまうから背中がいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ハグをするときに、女子が背中に腕をまわしてくると、思わずドキッとしてしまうという男性も少なくないようです。より親密感が味わえるだけでなく、愛されているような感覚も強く感じられるのではないでしょうか?

■背中に腕をまわされると密着度が高く感じる

・「一番密着感があり、気持ちが伝わってくると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「密着感が増すし、相手も自分のことを思ってくれている実感がわくから」(34歳/小売店/事務系専門職)

背中に腕をまわされると、お互いの距離がもっとも近づくような感じもしますよね。お互いが近い距離にいることと、抱きしめられる感覚によって、彼女が彼を好きだという気持ちも伝わりやすく、愛おしいと感じられるのではないでしょうか。

<腰と答えた男性の意見>

■身長の低い子だとなんだかかわいい

・「背の低い子が一生懸命手を伸ばして腰の辺りに腕をまわしてるのがかわいいので」(37歳/情報・IT/技術職)
・「身長の低い子だと腰くらいしか届かないので、一生懸命伸ばしてると感じるとかわいいから」(37歳/情報・IT/技術職)

背の高さに違いがあるカップルなどでは、女子が腕を伸ばせる距離にも限りがありますよね。頑張って腰に腕をまわそうと頑張っている様子が、何ともかわいらしく愛おしいと感じられるのではないでしょうか。

■腰辺りがもっとも自然な位置だと思う

・「自然な場所だし、もっともかわいいと思うから」(34歳/電機/技術職)
・「首は背が高すぎると思うから。ちょうど良い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女子の背の高さにもよりますが、首では無理がありすぎるし、背中だと少しつらそうという場合もありますよね。腰辺りだと、女子にも負担がなく不自然さも全く感じられないので、違和感なく受け入れられるのかもしれません。

<首と答えた男性の意見>

■一生懸命首に腕をまわそうとする姿がかわいく見える

・「自分より小さい彼女が首に抱き着いてきたらかわいいと思うから」(30歳/情報・IT/営業職)
・「なんとなく頑張って伸ばしてくれてる感じがいい」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

慎重さがあると、首に腕をまわすというのはなかなか大変なものがあります。しかし、一生懸命に背伸びをして抱き着こうとしている姿は、男性から見るとけなげでかわいらしく見えるのではないでしょうか?

■顔がもっとも近づくので首がいい

・「顔が一番近くになるからかわいいと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「顔がより近づけられて、キスをせがまれてるような気になるから」(35歳/食品・飲料/営業職)

首に腕をまわす形でハグをすると、自然とお互いの顔が近づきますよね。そのまま自然な流れでキスへと持っていきやすいことからも、顔が近くに来るような形で抱き着いてくれるとうれしいと思う男性もいるようですよ。

■まとめ

ハグの際、相手の体のどの部分に腕をまわすかによって、男性の印象は少し変わってくるようです。慎重さのあるカップルなどでは、より一生懸命腕をまわそうとしている姿に、きゅんとくるという回答が多く見られましたので、参考にしてみるのも良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数127件(22〜38歳の働く男性)