32歳、独身。結婚願望ナシだったオレは、最近少しずつ変わり始めた。

女性はよく30歳を機にいろいろ考えるというが、もちろん男性だって同じだ。

男性の場合、その時期は女性よりもやや遅くなる傾向にあるようだが、どちらにしても40歳くらいまでに、自分の生き方を振り返り、そして将来について改めて考え、さらに異性に対する見方も変わってくるようだ。

ただいま特定の彼女がいないオレは、まさに自由。そこで新年会と称して、2人の女友達と食事に行ってきた。そして改めて「30歳」という年齢が節目であることを実感。特に女性は30歳を境に「大人としての自覚を持つ」ということを知り、同時に「かわいい女とイタイ女の境界線」がここにあることも知ったのだ。

そこで今回はこの「かわいい女とイタイ女の境界線」について考えてみようと思う。

新年会をしたうちの1人、真紀子とは大学のゼミ仲間だ。お互いに男女として意識することはなく、もう10年以上友人関係が続き、今でも1年に2回くらい2人で食事に行く仲である。

「孝也、また振られちゃったわ。これが最後の恋愛だと思っていたのに」

前回会った時に、結婚したい彼がいるという話を幸せそうにしていた真紀子からの報告だった。

「私ってさ、付き合い出すと彼を頼りきっちゃうタイプでしょう? だから油断していたんだよね。仕事だって頑張っちゃうタイプだし、友達や後輩との付き合いも大切にするタイプ……だから彼、自分がいなくても生きていけるって去っていってしまったんだ〜。でも私ってそういうタイプだし、それを知って付き合っていてくれたと思っていたのに……」

彼女はオレが口を挟む隙もなく話し続けた。

「それに私ってさ、天然っぽいところがあるでしょ!? でもそれって性格だから直せないじゃん。なのに『いい歳して抜けすぎていて疲れた』って彼は言ったの……。ひどいでしょ!? 前に天然の子が好きっていったの彼の方だよ! 男の人って本当にわからないわ!」

真紀子はすごくマジメで、とても優しく人望も厚い。仕事もできるし、友達としては申し分ない。でも人生のパートナーとしてと考えると……。オレは何となく彼氏が真紀子から離れていったかがわかった気がした。

「かわいい」と「イタイ」は紙一重。その感じ方はその人によっても異なるので難しいのだ……。

なぜ彼が真紀子から離れたのか……。

真紀子には悪いが、彼女は会話の節々からも感じ取れるイタイ女の特徴があった。20代だったらまだかわいいで済む問題であるが、30代になるとイタイと感じられてしまう特徴だ。

その特徴がコレ。

1:「私って〇〇なタイプでしょ?」という発言を頻繁にする

会話の中で何度も「私って〇〇なタイプでしょ?」と出てきたしゃべり方。これは、自分の性格のことは自分が一番よくわかっているのを念押しし、押し付けているようにも聞こえる。もちろん本人は共感をしてほしいだけなのだと思うが、30歳にもなれば自分の性格くらいわかるのは当然であり、あえてアピールすることではないのが本音なのだ。口に出すということは、ある意味自意識過剰に思われても仕方ないのだ。そしてこういう子の場合、大抵が自分のことが好きで、一番かわいいと思っている人が多いのだ。

2:「私って天然だから……」と抜けた性格を自覚している

天然がもてはやされるのは、20代のうち。もちろん30歳を超えても、些細な天然はかわいいと思われる。しかし度を超えた天然は明らかにイタイ女性。30歳にもなって何をやっているんだ! と思われるのだ。さらに言えば、特に自分を天然と自覚して、あえてそれをポイントだと思っているパターンはかなりやっかいだ。

3:仕事を頑張っているアピールがスゴイ

きちんと働いていれば、30代になると仕事で責任が増すのは当然。20代の時よりも忙しくなるのは当たり前だ。仕事を頑張っていることはもちろん素晴らしいことで、出世を目指す女性もまた素敵だ。でもあえて異性にアピールする必要はない。仕事を頑張っている姿に惚れる男性も少なくないが、実際は仕事人間で、自分より仕事を優先する女性は恋愛の対象から外れることが多いのだ。

ちなみに、3の仕事を頑張っているアピールであるが、全く逆のパターンもまたイタイ女に思われることが多い。

4:仕事は腰掛けだというアピールを挟んでくる

実際に、仕事は腰掛けなんだ〜が通用するのは20代前半。30代になったら、たとえ腰掛けで働いていてもある程度自分の仕事に責任を持ち、やりがいを感じていないと少々イタイ。ちなみに付き合いが長く、結婚を前提にしたパートナーに対して腰掛けアピールをするのであれば問題はない。しかしまだ出会ったばかりの人に腰掛けアピールをすると、ただの重い女だと思われかねないのだ。

今回は真紀子を例にあげ、「イタイ女の特徴」を見てきた。でも実はまだまだ「かわいい女とイタイ女の境界線」はある。ドキッとしたら今すぐ改善の余地あり! 続きはその2でチェックしよう。