日本最大のパワースポット「出雲大社」

写真拡大

島根県と言えば「出雲大社」

神在月には日本全国の神々が集うと言われている『出雲大社』は、日本を代表するパワースポットです。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

良縁に恵まれたいと願う女子達が、全国から参拝にやってきます。

出雲大社の前には、出雲の名物“ぜんざい”が食べられるお店や、パワーストーンなどのお土産店が立ち並んび、参拝帰りのお客さんで賑わっています。美味しいぜんざいを食べて、お守りを買えば「良縁祈願」は完璧!!

美肌の湯で有名な「玉造温泉」

美肌作りの温泉として知られている「玉造温泉」は、お肌にハリとつやを与えてくれる成分の「硫酸イオン」や「メタケイ酸」などが含まれています。
お風呂に入る前と入った後での効果が話題となり、美白やアンチエイジング、デトックスを目的にした温泉女子旅に人気のスポットです。

【玉造温泉】

化粧水とほぼ効果が同じと言われているくらい保湿度の高い玉造温泉の「温泉水」は、温泉のお湯をミストスプレーに詰めて持ち帰ることができます。ミストスプレーは好きな色のラベルのものを無料で頂くことができます。

【清巌寺(おしろい神社)】

清厳寺は別名「おしろい神社」と呼ばれていて、お肌のトラブルで悩んでいる場所に、おしろいを塗るとよくなると言われています。おしろいを買ったら、お地蔵さんのお肌に筆で塗りましょう。

吹き出物や乾燥しやすい場所などによーくおしろいを塗って、治るようにお願いをします。

【玉作湯神社】

玉作湯神社は、玉造温泉に来たら絶対に立ち寄りたい「スピリチュアルスポット」です。

鳥居をくぐり、階段を上がった先には、触ってお願いすればお願いが叶うと言われている「願い石」があります。

「叶い石」を水で御神水で清めてから、「願い石」にくっつけて、心の中でお願い事を唱えます。

叶えたい願いを2枚の紙(複写)に書き、札入れに一枚を投函すれば、宮司さんが御際神へ取り次いでくださいます。 もう1枚の紙はお守り袋に入れておけばOK!!

「叶い石」を願い石にくっつけると、「願い石」が持つ御力を封じ込めることができます。
パワーを込めた「叶い石」をお守りとして持ち歩きましょう。

【縁結びポイント】

玉造温泉に流れている「玉湯川」の周辺には、面白い縁結びスポットがいっぱい。

ちょっとした縁結びスポットが多く、片思い中の人が恋愛成就を願いながら撮影を楽しめるようになっていますので、ぜひ玉湯温泉街を散策してみてくださいね☆

レトロな温泉場“温泉津温泉”で見つけた「美肌の湯」

島根の人気の観光スポットをご紹介しましたが、今度はディープな「温泉津温泉」をご紹介します。

島根県の大田市の西部に位置する「温泉津温泉(ゆのつおんせん)」は、古くから石見銀山の玄関口として栄えた温泉街です。近くには「日本の渚100選」に選ばれた「鳴き砂の浜」もあり、日本海で獲れる海産物や上質な温泉の泉質に魅かれた旅人が多く訪れています。

元湯

湯元は発見から千三百年もの歴史がある温泉です。その薬効の効果に評判が高まり、毎日全国からやってくるお客さんが絶えないそう。

【元湯】
〒699-2501 島根県温泉津町温泉津
TEL:0855-65-2052

薬師湯

モダンな造りの薬師湯は、自然そのままの贅沢な温泉を楽しむことができます。

国内で12箇所しかないと言われている最高評価の「オール5」評価の温泉。

薬効が豊かな天然温泉は、仕事のストレスなどで荒れてしまったお肌にも効果を発揮します。温泉好きなら一度は入っておきたい名湯中の名湯です。

【薬師湯】
〒699-2501 島根県大田市温泉津町温泉津
TEL:0855-65-4894

有福温泉は隠れた美肌の湯スポット

島根県の江津にある「有福温泉」は美人の湯・美肌の湯で知られており、大正ロマンあふれるノスタルジックな街並みが人気なスポットです。

【有福温泉街】

有福温泉に到着したら、温泉街を散策してみましょう。有福温泉は温泉津温泉と同じく、SNSの投稿が少ない『レアスポット』。

小さな温泉街ですが、レトロな立ち寄り湯もあり、渋いけど新鮮な感じがします。

“恋人の聖地”やオシャレなカフェなど、フォトジェニックなポイントを見つけて歩くのも楽しみ方の一つ。

【旅館 樋口】

有福温泉には旅館が数件あるのですが、中でも隠れ家的お宿がの「旅館 樋口」は、客室は18室と贅沢な作りになっています。部屋のタイプにより、内風呂が露天風呂になっているところもあります。

宿泊客が多すぎるホテルや旅館と違い、ゆったりとお風呂を楽しめるのがこの旅館のポイント。

お楽しみの料理は、 島根県の特産物をふんだんに使ったお料理は、彩りよくいろいろなお料理が盛られていて、まさに女子好み。食後はティーラウンジで、地酒やワインなどを試飲することができます。

迫力の舞に大興奮!!神楽の楽団にイケメン多し!?

島根県には「神楽」という伝統芸能があるのですが、旅館の近くにある「有福温泉 湯の町神楽殿」では、その伝統芸能の「石見神楽」を見ることができます。

「能」のような、しっとりとした感じではなく、迫力があって一度見るとハマる人が多いと言われています

女子旅にイケメンはつきもの(笑) ちょっとした盛り上がりポイントに!

国内最大級のオーガニックハーブガーデン『香木の森公園』

香木の森公園は、国内でも最大級と言われるオーガニックハーブガーデンです。

ガーデンや温室ではバラなどの花も鑑賞でき、クラフト館ではアロマフレグランスやリース作りなども体験できます。
雑誌「自遊人」と島根県邑南町が共同開発した「石見紅茶」や、日和高原の生乳を100%使用したミルクジャムなど、ココでしか買えないオリジナル商品を販売。お土産におススメです。

【香木の森公園】
〒696-0103 島根県邑智郡邑南町矢上7154-10
TEL:0855‐95‐2369(香木の森クラフト館)

ジェラテリアカフェ 『MUI』

香木の森公園の横にある、ジェラテリアの『MUI(ミューイ)』は、全国でも珍しい自然放牧牛乳を使用したジェラートをいただくことができます。

ほとんど自然な状態なので、季節によっては牛乳の味わいが変わったりするそう。

【ジェラテリアカフェ MUI】
〒696-0103 島根県邑智郡邑南町矢上3119-3
TEL:0855-95-0118

「ゆうひパーク浜田」から見る絶景がスゴイ!!

浜田の街並みと日本海に沈む夕日が自慢の道の駅です。

広い空と海、夕日のコントラストが美しくて、すっかり見とれてしまいます。

【ゆうひパーク浜田】
〒697-0017 島根県浜田市原井町1203-1
TEL:0855-23- 8000

おわりに

いかがでしたか?

温泉にグルメ、そして絶景と女子が大好きなキーワードがいっぱいな「島根県」を紹介いたしました。

冒頭でもご紹介しましたが、島根で何かと有名なのは「出雲エリア」なのですが、その他にもたくさん素敵なスポットがいっぱい!! 仕事や人間関係に疲れた時の一人旅や、究極の美活旅行なら『島根県』へ行ってみてください。きっと、新しい何かを発見することができますよ〜♪