旅行のプランを立てるときに「行き先」よりも大切となるのが「テーマ」。一人旅にクルーズ旅行などテーマが違えば、行き先が同じでもまったく違う旅行体験になるはず。今回は、タイプ別にオススメする旅のテーマについてご紹介します。

人生の停滞期と感じたら … 一人旅

いくら気ままな旅とはいえ、初めて一人旅に出かけるときは誰だって緊張するもの。けれど、一人旅の壁を乗り越えれば、勇気と自信を得ることができます。失恋や失敗で人生に挫折を感じ自信を喪失しているときこそ、一人旅が必要なとき。ただし、停滞期は自己評価が低くなり、「自分なんてどうでもいいや」と自暴自棄になりやすい時期でもあるので旅先はトラブルに巻き込まれにくい安全な場所をチョイスするのが◎。

疲れていると感じたら … デジタル・デトックス旅行

パソコンに携帯電話、いまや私たちの生活に不可欠なデジタル機器。暇つぶしのつもりが、知らず知らずにIT依存症になっているなんてことも。旅行中デジタル機器を一切つかわないのがデジタル・デトックス旅行の基本ルール。疲れているのは今手にしている携帯電話のせいかもしれません。心身ともに疲れた心を癒すのに、デジタル・デトックスはとっても効果的です。最小限の荷物を手に一泊温泉で、プチ・デジタル・デトックス旅行に挑戦してみてはいかがですか?

新しい自分に出会いたいときは … 瞑想トレッキング旅行

新しい自分に出会いたいと感じたら是非挑戦したい瞑想。瞑想トレッキングはリラックスしながらウォーキング感覚で行うトレッキング。自然に触れながら瞑想を行うことで雑念を消し、自分を解放しやすくなります。瞑想トレッキングは、国内、海外のツアーがあるので要チェック。

思いっきり異文化に触れたいときは … ホームステイ旅行

ホームステイというと、学生がするものと思い込んでしまいがちですが、巷では大人のホームステイも人気で、ネット上でさまざまなプログラムを見つけることができます。ホームステイ旅行の醍醐味はやはり現地の生活を身近で感じること。大人のホームステイ旅行はアメリカ、ヨーロッパをはじめ、アジアやアフリカ、中南米など世界中の都市で楽しむことができます。

リッチな時間を過ごしたいときは … クルーズ旅行

国内から世界中まで好きな場所を船でまわるクルーズ旅行。リッチなイメージのあるクルーズ旅行ですが、最近では格安クルーズなどもあり、敷居が低くなっています。クルーズ旅行の多くは、船内もエンターテイメント満載で飽きることなく四六時中楽しむことができます。船内に荷物を残して身軽にさまざまな街を訪れるクルーズ旅行は、リッチな時間を過ごしたい人にぴったりのチョイスです。