1年に1度の決戦日!? 女の子にとって特別な1日である「バレンタインデー」がやってきます。今年はどんなプランを立てていますか!?

今回は一般社団法人日本ホームパーティー協会が18歳以上の男性(ホームパーティーに関心のある)500名に行なった調査をもとに、「義理チョコってどうなの?」「手作りチョコってうれしいの?」など、バレンタインデーの本音についてまとめてみました。

4人に3人は「義理チョコでもやっぱりうれしい!」

最近は大勢に配る義理チョコ文化が減っていると言われていますが、それでも会社の風習で配らなければいけないという人や、お世話になった方への感謝を示す機会として義理チョコを渡すという人も多いのでは!? そこで男性が義理チョコをどう思っているのかを調査してみました。

■義理チョコについてどう思いますか?
・義理でももらえれば嬉しい(74%)
・義理ならいらない(10%)
・ホワイトデーのお返しを考えると負担になるのでいらない(6%)
・チョコレートは嫌い(6%)
・ホワイトデーのお返しが楽しいので欲しい(2%)

「義理でももらえれば嬉しい」という人が最も多く「ホワイトデーのお返しが楽しいので欲しい」と合わせると、8割近い人が義理チョコでも貰いたいと思っていることが判明。一方で「義理ならいならい」という人も1割程度いることがわかりました。

では次に本命チョコについて。本命といえば「手作りチョコ」を贈る人も多いと思いますが、ホンネはどう思っているのでしょう。

市販でも手作りでも、心が込められていればうれしいものですよね。

手作りチョコ賛成派は6割以上! 反対派は約2割!!

手作りチョコについてどう思うかを聞いてみると、「心がこもっていて良い」(36%)が最も多く、次いで「女性らしい一面を感じるので嬉しい」(28%)という結果に。つまり手作りチョコを歓迎する男性は64%もいることがわかったのです。一方で「正直手作りは重苦しい」(14%)、「市販のチョコの方が味も見栄えも確実」(8%)といった意見も。相手との関係性や料理の上手下手によってもその印象は変わってくるのかもしれませんね。

手作りは勘弁!という人も約2割いるようです。

では少し気が早いですが、ホワイトデーについてはどう思っているのでしょう。

ホワイトデーに渡したいプレゼントを聞いてみると、一番多かったのは「スイーツ、チョコ、お菓子など」で半数以上。次いで約4人に1人が「外食をおごる」でした。また中には「手料理&手作りスイーツ」という人も。料理男子ブームなどで手作りでお礼を用意する人も意外といるようですよ。

■ホワイトデーに女性へプレゼントしたいものは何ですか?
1位 スイーツ、チョコ、お菓子など(54%)
2位 外食をおごる(24%)
3位 手料理&手作りスイーツ(18%)
4位 アクセサリー(16%)
5位 カード、手紙(4%)
5位 洋服(4%)

これから街中はバレンタインムードに包まれます。バレンタインチョコは義理でもうれしいもの。そしてやはり心のこもった手作りチョコはうれしいもの。それを踏まえて、ぜひ最高のバレンタイン計画を立ててみてくださいね!

※情報提供:一般社団法人日本ホームパーティー協会