なぜ、若く見えるの? 「年齢不詳な男子」の特徴・5つ

写真拡大

最近では見た目年齢がわからない人も多く、年を重ねているにも関わらず、若く見える人も増えましたよね。相手の年齢を間違えて話しかけたりしないよう、気をつけなければならないこともあるのでは。社会人女性が思う、年齢不詳な異性の特徴をまとめてみました。

(1)肌がきれい

・「お肌がツルツルで、ヒゲやシワが無い人。年上でもたまにいるので、いくつくらいなのか見た目では絶対わからない」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「肌がきれい。オシャレ。スキンケアに気を遣ってる」(27歳女性/その他/その他)

男性でも肌がきれいだと、やはり年齢はわかりづらいもの。最近ではスキンケアに力を入れている男性も多いため、若くみえるのではないでしょうか。

(2)ファッションが若い

・「オシャレ。ファッションセンスがいい」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「すごくイマドキの流行りのファッションをしてるが、髪の量が寂しい」(32歳女性/その他/その他)

オシャレな男性も年齢不詳ですよね。いかにも若作りなファッションだと、逆に痛々しく見えてしまうものですが、さりげなく流行りをとりいれたりしていると、若く見えますよね。

(3)童顔

・「顔が童顔で30代にも見えるけど、でもシワがあるから、40代にも見える」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「顔が童顔で、服装も少し若者っぽいとわからない」(27歳女性/学校・教育関連/その他)

童顔だと、やはり年齢も若く見えるもの。近くで見てシワを発見することがあると、一体何歳なんだろう? と不思議に思いますよね。

(4)見た目が若い

・「見た目がとても若い。会話の内容が若者の考え方過ぎて、年齢がわからない」(34歳女性/その他/その他)

・「見た目がとても若く見えて、服装のセンスがいい」(27歳女性/その他/その他)

見た目が若いと、年齢をあてるのは難しそうですね。顔だけでなく、服装まで若いと、実年齢が読み取れないこともあるもの。

(5)ジェネレーションギャップがある

・「言動のジェネレーションギャップに差がありすぎる」(26歳女性/機械・精密機器/その他)

・「言動に若さと熟練の両方を感じる」(26歳女性/その他/事務系専門職)

若く見えるのに、会話の内容にジェネレーションギャップがあると、年齢不詳に思えるもの。情報通なのか、それとも本当に若いのかわかりませんよね。

<まとめ>

見た目が若く見えたり、精神年齢が若いと、一緒にいても年齢がわからないこともありますよね。自分の予想よりはるかに年齢が上だと、驚いてしまうこともあるのでは。年齢不詳な人に話しかけるときは、とりあえず敬語で話しかけたほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜2017年1月4日
調査人数:197人(22歳〜34歳の女性)