「どれぐらい彼氏いないの?」合コンでお決まりの質問集、失敗しない解答とは

写真拡大



こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。合コンに行くと会話の流れとして、男性からの質問タイムがありますよね。もちろん相手に興味があるから知りたくなるのも自然なことです。この質問に対して全てバカ正直に答えてしまうと、このあとの会話が盛り上がらなくなったりすることもしばし。ここでの正解は、相手の男性に可能性があると思わせる答えを出すということ。それが仮に嘘であっても気にすることはないです。今回は、合コンでよく聞かれる質問についての正解を紹介していきますね。

■1.好きな男性のタイプは?

はいきた〜って感じですよね(笑)好きな男性のタイプは?と聞かれて、「福士蒼汰みたいな人」なんて男性陣を瞬殺する答えを悪気もなく言う女子。これ、不正解です!ちょっとお酒も入ってテンション上がっているんでしょうが、正直、福士くんみたいな人いませんから(苦笑)ここでは、自分も可能性あるかもアンサーを繰り出しておくべきです。合コンがスタートして、ある程度、相手が自分より年上か下くらいの情報は入手しているはずです。そこを加味したうえで当てはまるよう、「年上のほうが好き」とかをまずは当り触りなく言っておくべきです。それ以外は?っと食い下がってきたら、「ご飯を一杯食べてくれる人」「優しい人」「スポーツやってる人」など最大公約数的アンサーで無難に答えておきましょう。

■2.どれくらい彼氏いないの?

この質問もよくあります。もし、1年未満であれば正直に答えて問題ないです。もし1年以上いなければ、「1年くらい」というふうに答えておきます。いない期間が、1年以上空いてると、「何か問題あるのか?」勘ぐってしまう男も中にはいるからです。そのあとに続きがちな、似たような質問としては、「今までつきあった人の中で、最高○年続いたことある?」というもの。3年以上が過去にあれば、そのまま正直に答えてください。もし、つき合っても1年続かない恋愛しかしてきなくても、「色々あって2年くらいかな?」ととぼけて答えておくほうがいいです。ここも、男の意図としては、恋人との恋愛が短すぎると、何か問題アリと思い込んでしまうからです。

■3.料理とかするの?

その他に、多い質問としては、「料理とかするの?」です。男性としては、家庭的な女子を探す傾向があるので、この質問はしがちです。ここで、もし、あなたがしないにしても、「全くしない」と自信満々に答えちゃダメです。ここは、「まだ人には披露できないレベルだけど、勉強中」と、料理に対する前向きな気持ちだけは、アピールしときましょうね。

■4.良かったところを探す

次に、「結婚願望は?」男性陣が年下か年上で若干のニュアンスは変えるべきかもしれませんが、基本は、「ある」と言ったほうがいいです。それを言うことで真面目な恋愛を探しているという真剣さが見えるから。これを言うと重たくなると心配する人もいるかもしれません。ただ、これを言わないと遊びでくる男子もいます。そういう遊び人に向けての抑止力になります。

■おわりに

合コンに行くことも、あなたの貴重なお金と時間を費やすことになります。だから、その中にタイプの男性がいないとしても、ただでも帰らないこと。男性陣に好印象をもってもらい、せめて人脈の豊富な男くらいは捕まえて、その人をハブに次につなげてください。(TETUYA/ライター)

(ハウコレ編集部)