長続きしないのはなぜ!?「恋がすぐ終わる女子」に足りないもの

写真拡大



どうしても恋愛が長続きしないという悩みを抱えてしまっている女性って、けっこう多いのではないでしょうか。

すぐに恋が終わってしまうのには、女性の方にもそれなりに理由があったりもするものです。

そこで今回は、「恋がすぐ終わる女性」に足りないものを紹介します。

■1.恋愛以外に「楽しめるもの」

「恋をすると、もうそれ以外に何も見えなくなって、恋愛に全てを捧げるような感じになってしまう女性は、正直なところ、かなりキツイです。重いので一緒にいるのも嫌になりますね」(26歳/男性/営業)

彼氏ができるとそれが全てになってしまうような恋愛体質な女性は、男性からするとかなり重荷になります。付き合いたての頃はまだいいですが、ずっとそういった状態が続いたら、だんだんと息苦しさを感じさせてしまうでしょう。仕事や趣味など、恋愛以外にも楽しんだり夢中になったりするものがある女性の方が、男性の目には魅力的に映るはず。

■2.相談できる「友達」

「恋愛が長続きしない子って、ひとりで抱え込んで、ひとりで思い悩んで、それでダメになっちゃっていることがけっこう多い気がする。相談できる友達は持っておくべきなのかも」(28歳/男性/商社)

相談できる友達がいることは、とても大事です。恋愛で思い悩んだときに、それを打ち明けられる人がいるだけで、精神的にはかなり楽になるもの。いいアドバイスをもらえることもありますし、勝手に悪い方にばかり考えてしまうようなことも防げる確率は高いでしょう。

■3.彼氏の「長所」を見てあげること

「悪い部分ばかりを見てくる子って、なんだか一緒にいても全く楽しい気持ちになれないんですよね。常に怒られているみたいで、どんどんブルーにもなっちゃいますね」(30歳/男性/WEBディレクター)

つい彼氏の悪い部分が気になってイライラしたりもしてしまうのかもしれませんが、それではふたりの仲もうまくいかないはず。短所ばかりを注意されては彼も腹が立つでしょうし、あなたも短所ばかり見ていたら彼氏を嫌いになってしまうかも。まずは長所を見てあげるようにしないと、お互いに嫌気がさしてしまうだけですよ。

■4.「いい方向」に考えること

「いつもすぐに物事を悪い方向に考える女性だと、一緒にいても幸せになれるような気がしません。俺との恋も終わらせたいのかと思っちゃうこともありますね」(27歳/男性/マスコミ)

恋愛が長続きしない女性は、物事を悲観的に考える傾向にあります。何かある度に「もうダメかも」なんて思っていたら、その気持ちがいつか現実となって終わりも早く訪れてしまうもの。「いい方向」に考えることを習慣づけないと、自分から恋をどんどん終わらせてしまうことにもなっちゃいますよ。

■おわりに

恋がすぐに終わってしまうのには、それなりに理由があるはず。まずはそれをちゃんと見極めることが、長続きできる恋愛をするためにも、一番重要なポイントでしょうね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)