カレは本当にイケメン? なぜかカッコイイと感じる「雰囲気イケメン」の特徴12選

写真拡大

雰囲気イケメンとは、容姿が標準またはそれ以下であっても「イケメンぽい」と感じる男性の事です。

そんな雰囲気イケメン、女性は彼らのどのような部分に「イケメンの要素」を感じ取っているのでしょうか。
女性が思う雰囲気イケメンの特徴を12個ご紹介します。

●(1)イケメンボイス

『ちょっと低めの声で落ち着いて話す人は大人な男性!ステキってなる。年相応な感じだと将来もいい感じのダンディーなオジ様になるんじゃないかな?って思う』(28歳/通販会社)

男性キャラクター達と恋愛体験が出来る乙女ゲームをプレイした事のある女性なら、イケメンボイスと聞いてピンとくるでしょう。
イケメンボイスとはそのまま、声がイケメンという事です。

中でも低くしっとりとした落ち着きがある声 を持つ男性は、そのイケメンボイスから女性をときめかせられることも。

●(2)ヘアスタイル

『顔がそこそこでも、髪型とかがお洒落だと雰囲気はイケメンっぽくなる?(笑)』(29歳/販売)

雰囲気イケメンな男性はヘアスタイルに特徴があります。

顔の骨格を隠すためには、頬骨を隠せる程髪を伸ばしている必要があります。
頬骨を隠す事で顔の面積が狭まるので、顔を小さく見せる効果が期待できます。

その他にも長めの髪が重くならないように、明るめのブラウンカラーに染めた髪型も多く見られます。
中には軽く自然な感じのパーマをかけて、より顔を小さく見せている 雰囲気イケメンもいます。

●(3)痩せ型の体型

『まわりの雰囲気イケメンだなって思う人達は、パっと見は細身の体系だなって思うだけなんだけど、実は脱いだら細マッチョ系って人が多い。細マッチョ大好きだから個人的には嬉しい(笑)』(25歳/営業アシスタント)

雰囲気イケメンは雰囲気を大切にしていますから、まずふくよかな男性はいないでしょう。

どの雰囲気イケメンも痩せ型で、足腰なんて女性より細いのではないか といった方もいる程です。
それは痩せている方が背が低くても「イケメンな雰囲気」を醸し出せるからなのです。

●(4)シンプルなファッション

『ファッションがお洒落でスッキリしてる。変にゴテゴテさせずに、シックにキレイにまとめてることが多いのでは?』(35歳/ライター)

雰囲気イケメンはファッションセンスが良く、自分に似合う服の系統を熟知 しています。
奇抜な服は似合わないと知っているので、白シャツに黒のスキニー等、モノトーンでシンプルな服装が多いのです。

そしてもう1つ、体型に合った細身のシルエットの服を着る事で、より細く見せています。

●(5)良い香りがする

『なんか自分よりいい匂い漂わせてるんじゃないか……って時々思う。しかも本当にほんのり香るくらいでイヤらしくない。その人と香りに惹かれて同じ香りの柔軟剤を買ってしまった……』(31歳/広報)

男性でもメンズ用香水をつける人がいますが、雰囲気イケメンは柑橘系よりも甘い系統の香水を好みます。
香水をつけていなくても、甘い香りの柔軟剤を使っている雰囲気イケメンもいるのです。

雰囲気イケメンの近くによると良い香りがして、香りにときめく という女性もいます。

●(6)クール&癒し系の目元

『最近はやりの塩顔男子は雰囲気イケメン率が高い!! 優しそうだし自分はタイプです』(21歳/派遣)

外国人やハーフの方の様にパッチリ平行二重ではなく、雰囲気イケメンはどちらかと言えば一重または奥二重の方が多いのです。
男性の瞼の薄い一重の目元は涼やかでクールな印象にしてくれます。

そして男性の奥二重は、真ん丸で猫のような可愛らしい癒し系の印象にします。
更に涙袋 がある事で大きな目だと感じられ、雰囲気イケメン度はアップするでしょう。