女子がデートで「彼氏と別れた瞬間」すること・6つ

写真拡大

好きな人とのデートは楽しいけれど、完全に普段通りの自分ではいられませんよね。いくら相手のことが好きだとしても、若干ストレスを感じることもあるでしょう。みんなはデート終了後、まずはどのようなことをするのでしょうか。働く女性にアンケートをとってみました。

(1)彼氏には見せられない行動

・「痒かったところを思い切りかいてすっきりする」(34歳/その他/事務系専門職)

・「我慢していたおならをする。一緒にいるときはさすがにできないから」(22歳/自動車関連/営業職)

彼の前では絶対にできないおやじ的な行動。ですがこれを我慢するのは相当なストレスになります。その分、別れた後に思いっきり発散すればけっこう気持ちいいかも!?

(2)すぐにトイレへ直行する

・「お手洗いへ行く。会っている最中も行くけれど、頻繁には行きづらい」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「トイレに行く。なかなかタイミングが難しいから」(33歳/不動産/専門職)

女性にとって長時間のデートは尿意との戦いです。ぼうこう炎などの疾患を防ぐためにも、デートが終わったら出すものを出してすっきりしたいですね。

(3)携帯をチェックする

・「LINEやSNSのチェックする。デート中は携帯をいじれないから」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「スマホアプリのゲーム。恋人と会っているときはできないし、その間にアプリ内で体力ゲージがマックスになっており、その体力を消費しないといけないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

デート中であっても、友人からの連絡やゲームの進捗状況は気になるもの。デートが長くなってくると、携帯を見たくてそわそわしてしまう人もいるのでは?

(4)お礼のメッセージを送る

・「LINEでデートの感想やスタンプを押す」(29歳/小売店/クリエイティブ職)

・「今日はありがとうとお礼のLINEを送る」(22歳/その他/販売職・サービス系)

このひと手間があるかないかで、相手からの印象はずいぶんと変わるものです。時間に余裕があるのなら、あまり間をあけずにお礼のメッセージを送りたいですね。

(5)リラックスモードに切り替える

・「髪の毛をくくる。おろしていたり、キレイにセットしたものを、1つにキュッとくくり直すと楽チンで肩の力が抜けるから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「肩の力が抜けて悪い意味じゃなくほっとなる」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

髪をまとめたり、化粧を落としたり、人それぞれに普段の自分に戻るための儀式があるようです。デート中はどうしても彼の目が気になるので、一人になったらまずはリラックスしたいという人も多いのでは?

(6)楽しかったデートを思い返す

・「その日楽しかったことを振り返る。別れた後もしばらく楽しい気分でいられる」(22歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「余韻に浸りたいのでデートを反すうする」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デートが印象に残るものだった場合は、一人静かな空間でその楽しさを思い出してみるのもいいものです。一人でニヤニヤしてしまいそうですね。

■まとめ

デート中はそれなりに楽しいけれど、終盤に近づいてくると、自分がやらなければならないことを思い出してそわそわしてしまうものですよね。せめてデート中だけは、彼のことに集中していたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜39歳の働く女性)