長続きカップルが「絶対にしない」6つのこと

写真拡大

付き合う以上は、できる限り長く相手と付き合いたいと思うもの。お互いに努力をするからこそ、長続きすることもできるものかもしれません。「長続きカップル」が絶対にしないと思うことを、女性に教えてもらいました。

■うそをつく

・「うそをつかないこと。うそをつきはじめたら信頼関係が崩れていくと思うから」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「うそをつくこと。お互い信頼できなくなるようなことはしないと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

相手にうそばかりついていると、信用がなくなってしまうもの。目先のことをごまかしてばかりいると、長続きするのは難しそうですね。

■悪口を言う

・「お互いの悪口を人前で言わない。相手を大切に思っていたらそんなことはしないと思うので」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いに悪口を言い合う。ムダに傷つけあうことはしないんじゃないかな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)

お互いに不満があったとしても、それは自分たちで解消しなくてはなりませんよね。まわりに悪口を言って発散していると、いつか大ゲンカに発展するのではないでしょうか。

■ケンカして仲直りしない

・「ケンカしたあとに仲直りをせずに会わなくなること。長続きできなくなるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ケンカをしたあとに仲直りしないこと。反省しないと遺恨を残してしまってよくないと思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

ケンカをしたときに仲直りのタイミングを失ってしまうと、違和感を抱いたまま付き合うことになりそうです。ケンカの都度、きちんと仲直りしていないと、後々、引っ張ってしまうこともありそうですね。

■束縛する

・「束縛。自由がないと、恋愛ばかりは飽きるのが早い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お互いを束縛すること。疲れてしまうから」(33歳/その他/事務系専門職)

浮気の心配があるからといって、相手を束縛しすぎてしまうと、逆効果になってしまうことも考えられるもの。ある程度、相手を信頼して自由にしておくことは必要ですよね。

■我慢する

・「我慢しすぎること。いつか爆発することになるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「我慢。できるだけ相手に自分の意思を伝える」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

本当は言いたいことがあっても、グッと我慢している人も多いのでは。不満をためていても、結局は最後に爆発してしまうので、こまめに伝えることが大切かもしれませんね。

■連絡を取らない

・「連絡を取らないこと。適度にあったり電話したりはする」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「連絡を取らないこと。意思疎通ができているカップルは長続きしそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

付き合う前は頻繁に連絡がきていたのに、付き合いはじめると、連絡が減ってしまうこともあるもの。釣った魚に餌をやらないというのは、まさにこのことかもしれませんね。

■まとめ

相手に隠しごとをしたり、イヤな部分があっても我慢していると、あまり長続きすることはなさそうですね。他人同士であることを理解すると、相手のイヤな部分も認めることができるもの。そのためにも、普段から話し合いをすることが大事になってくるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜2016年12月27日
調査人数:105人(22〜34歳の女性)