笑うと肌がキレイになる?西内まりやの美肌法は理にかなっていた!

写真拡大

 人は何のために笑うのでしょうか。「自然と笑いがこみあげてくるから」「笑顔でいたほうが人を楽しませられるから」などそれぞれ理由があると思います。でも実は笑顔でいることは、美肌効果もあるんだそうですよ。

 タレントの西内まりやさんは、ソレに気づいた一人。思いっきり友達と笑い合った次の日は、なんだか肌の調子がいいと言っています。友達と楽しく笑い合うこと自体が一種の美容法というのは、一石二鳥。

 実はこれ、理に適っていたことのようです。稲川龍男さん著『なぜ美しい女性は、すぐに伊勢神宮へ行くのか:あなたを「美と健康」に導く36の習慣』によれば、笑った後には免疫に重要な役割を果たすNK細胞が増え、ストレスホルモンのコルチゾールが減り、明らかに免疫力が上がったという研究結果があるのだとか。

 免疫力が下がると炎症が進み、美肌を保つアミノ酸やビタミン・ミネラルが多く使われるため、肌の美しさも損なわれてしまうのだそうです。

 たくさん笑って、免疫力が上がり、いつでも元気でいれば、美肌もキープできるというわけですね。

 「笑うと肌の調子がよくなる」西内さんは、どうやらとても意味のあることを行っていたようです。