© Kota Morishita

『8BitWizard』は、RPGの「冒険」と、シューティングの「敵を撃ち落とす」感覚を混ぜたゲームです。
最初は操作が難しくなかなか敵の攻撃を避けることができませんが、慣れてくれば敵の弾幕をうまく避けられるようになって一気に楽しくなりますよ。

そしてこの『8BitWizard』は、通常価格1,200円なのですが、現在(2017/1/20)はフリーアプリになって無料なのです!
いつ有料アプリに戻るかわからないので、早めにダウンロードしておきましょう!

(※表記している価格は調査時点のものです。正しい価格はiTunes内の表示価格になりますので、アプリケーションの購入前には必ずiTunesでの価格をご確認ください。)

魔法使いを操作して敵を倒せ!

このゲームは魔法使いを操作して敵の弾幕を避け、魔法(弾)で敵を倒していってダンジョン最深部を目指すシューティングRPGです。

ジョイスティックで魔法使いを動かそう

操作方法は画面左側にあるジョイスティックを動かして魔法使いを動かします。
ジョイスティックを大きく倒すと魔法使いは早く移動して、小さく倒すと遅く移動しますよ。


また、画面左側半分ならタップした場所にジョイスティックを移動させることもできます。
ジョイスティックで敵が見えなくなる場合などに移動させるといいですよ。


弾を撃って敵を倒そう

弾を撃ちたい場合は、画面右半分をタップしましょう。
画面右半分をタップすると魔法使いが向いている方向に弾を1発撃ちます。


弾の種類は、ダンジョンのボスを倒すことによって増えていきます。
初期の弾以外は回数制限があるので、強敵にのみ使うのがおすすめですよ。


また、弾がなくなった場合はショップで買うことができるので、ダンジョンに挑む前には必ずショップに寄って弾を補充しておきましょう!


強い敵にはアイテムを使おう

どうしても敵が強くて倒せない・・・。そう思った時にはアイテムを使いましょう!
「HPを回復する」効果や「一定時間無敵になる」などの効果を持ったアイテムがありますよ。


そんな便利アイテムはを手に入れる方法は、「ショップで買う」「拾う」「ダンジョンのボスを倒す」の3種類です。
なかなか手に入らないので、ダンジョンのボスなどの強敵に出会った時のために温存しておくのがおすすめですよ。

ダンジョン最深部を目指そう!

最初は簡単ですが、ダンジョンを進めていくと敵の弾幕がどんどん激しくなり難易度が跳ね上がっていくこのゲーム。
私は「ピラミット」と「海底」はクリアしましたが、次のダンジョンが難しくてクリアができていません・・・。


まだまだ先の長い『8BitWizard』、あなたは敵の弾幕を避けきって全てのダンジョンをクリアすることができますか?