女子は気をつけて! 「脱いだら臭そうな」ブーツ6選

写真拡大

冬のファッションアイテムとして欠かせないのが、ブーツです。ワンピースに合わせると甘くなり過ぎないコーデができるし、デニムにもこもこムートンのブーツでも可愛いですね。バリエーション豊なおしゃれができるし、温かくて女性には便利なブーツですが、その温かさ故に、足が蒸れてしまうという欠点も。毎日、キチンとケアしていれば問題はありませんが、サボった日に限ってブーツを脱がなくてはいけないシーンになって、焦った人もいるのではないでしょうか? 脱いだら臭そうなブーツについて、男性と女性の意見を聞いてみました。

■女性の意見

(1)ムートンブーツは足がムレムレ!?

・「ムートンふかふかで汚れていて年季が入ってそう」(37歳/その他/事務系専門職)

・「ムートンブーツ。中が毛だと汗かくから…」(30歳/その他/その他)

温かいムートンのブーツは、足が蒸れているので臭うのでは?という意見が多くきかれました。また、素足で履くことが多いので、汗が直接ムートンに吸収されて、中では菌がすごいことになっているのではという声も。

(2)足をすっぽり覆うロングブーツ

・「ストッキングを履いて一日中履いている、ロングブーツ」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本皮のロングブーツ、通気性が悪そうだから」(39歳 /食品・飲料/その他)

膝のあたりまでを包む本革のロングブーツは、通気性が悪く蒸れるので、きっと臭いという意見です。ストッキングとの組み合わせが、悪臭のもとではないかという声もありました。確かに靴だけではなくて、一日中蒸れていた足のケアも必要ですね。

(3)清潔感がない人はきっと臭う!?

・「髪の毛がぼさぼさだったり洋服が毛玉だらけだったり人から目のつくところにさえ気が向いていない女性はましてやブーツなんてケアしていないと思います」(30歳/その他/その他)

・「靴の手入れをしていない、汚いブーツ」(33歳/その他/その他)

身だしなみがだらし無い人は、ブーツの手入れをしている訳がないので、きっと臭うというイメージがあるようです。何年も年季が入ったブーツもお手入れしていなければ、それ自体が不潔になっている可能性大です。

■男性の意見

(4)ロングブーツって洗っていないんじゃ!?

・「ロングブーツは洗うのが面倒そうだから、きっと足も臭くなる」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「膝下まである長いやつ。あれは臭い」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

ロングブーツは脚に接している面積が広いので、汗がこもって臭いそうというのは、女性同様に男性も感じるところのようですね。手入れが大変そうなので、きっとやっていないのではないかという疑惑もあるようです。

(5)見た目が汚いブーツ

・「ブーツが変色して黒ずんでるブーツ」(35歳/不動産/ 営業職)

・「見るからに手入れを全くしていなさそうな汚いブーツ」(39歳/学校・教育関連/その他)

おしゃれな人は靴をみると解るという話を聞いたことがあります。目につきずらそうな足先にも気を配っているからという理由でしょうね。ブーツは普通のパンプスなどより目立つので、より汚れが気になるはずです。

(6)太っている女性のブーツ

・「太った人の足の密閉されたブーツ」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「汗かいてて、太ってる人。ちょっと近づきたくない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

太っている人は、みんな汗かきという訳ではないですから、ちょっと偏見ではないかという気もします。でも、足がパンパンになっているブーツは、通気性が悪そうで、きっと蒸れているのではないか……と考えられても、仕方ないかも。

■まとめ

男女ともに言えるのは、手入れされていない汚れたブーツは臭そうに見えるということでした。そのほかに足が臭そうに見えるポイントを上げると、女性では「素足に履くこと」。男性では「汗かいていそうなこと」でした。せっかくのデートの時に、足が臭ってしまったら、一瞬で冷めてしまうかも。女性ならば、ブーツも足もケアしたいですね。また、女性からブーツを履けばどんな美女も臭くなるもの……というような開き直った声もありました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳〜39歳の働く男女)

(フォルサ/岩崎弘美)