クラブハウスで行なわれた新加入発表記者会見。前列左から大森晃太郎、田中順也、ネルシーニョ監督、高橋秀人、ウエクスレイ、後列左からクリスチアーノフィジカルコーチ、大槻周平、渡部博文、前川黛也、向井章人

写真拡大

 ヴィッセル神戸は1月20日、いぶきの森球技場クラブハウス(神戸市)で「2017シーズン新加入発表記者会見」を行なった。
 
 A代表歴のある田中順也や高橋秀人、さらにG大阪で重要な戦力となってきた大森晃太郎といった即戦力の補強に加え、獲得が噂される元ドイツ代表ポドルスキ(トルコ・ガラタサライ)の動向も含め、例年以上に注目度の高い今シーズンらしく、多くの報道陣が会見場に詰めかけた。
 
 熱気に包まれるなか、選手・スタッフの口から自然と出てきたキーワードは「初タイトル」。3シーズン目のネルシーニョ監督も「3年ぶりに本気でタイトルを狙えるチームを指揮できて、やりがいを感じている」と、にこやかな表情を浮かべながら今シーズンへの意気込みを語っていた。
 
 質疑応答では、タイトル奪取経験のある田中順、大森、仙台から加入のCB渡部博文らに対して、“タイトルを取るために必要なものは何か”という質問が飛ぶ。田中順は「11人でシーズンを戦い切れることはない。選手層が求められる」と回答。渡部は「チームとしての向上」、大森は「勝者のメンタリティ」を挙げた。
 
 昨シーズンはクラブ史上最高の年間7位と躍進。第2ステージでは2位と、初タイトルまであと一歩と迫った。今シーズンの大型補強で、より現実味が増した初タイトル。スローガンのように「一致団結」し、悲願達成へ突き進むつもりだ。
 
■2017年メンバーリスト ★=新加入
GK
1 前川黛也★
18 キム・スンギュ
28 吉丸絢梓★
30 徳重健太
DF
3 渡部博文★
4 北本久仁衛
5 岩波拓也
6 高橋峻希
22 橋本 和
25 東 隼也
26 山口真司★
34 藤谷 壮
39 伊野波雅彦
MF
7 ニウトン
8 ウエクスレイ★
14 藤田直之
15 小林成豪
16 高橋秀人★
17 田中英雄
23 松下佳貴
24 三原雅俊
29 大森晃太郎★
31 中坂勇哉
35 安井拓也★
36 野田 樹★
FW
11 レアンドロ
13 小川慶治朗
19 渡邉千真
21 田中順也★
33 大槻周平★
37 向井章人★