役立つ力がわかる【紙占い】折り紙、段ボール、包装紙……たとえるなら何?

写真拡大

 ノート、ティッシュペーパー、段ボールなど、さまざまなシーンで暮らしに役立つ「紙」。紙のない日常が想像できないほど、なくてはならない存在ですよね。今回は、この紙にたとえて、あなたの「何かと役立つあなたの力」を生年月日から占ってみましょう。

【「運命数」の出し方】
 生まれた日の数字を分解し、一桁になるまで足していきます。最終的に導き出された一桁の数字が「運命数」です。

<1984年5月16日生まれの場合>
1+9+8+4+5+1+6=34、3+4=7 
「運命数」は「7」です。

 あなたの「運命数」は出ましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■運命数1……「画用紙」アイデア力で役立つタイプ
 あなたの役立ち力をたとえるなら、「画用紙」です。想像力や創造性を刺激する画用紙のように、あなたもクリエイティブなタイプでしょう。豊かな発想力で新鮮な企画を思いついたり、問題の解決策を見つけるのもお手のものなのでは? 何かあったらあなたがきっといいアイデアを出してくれると周囲も期待しているはずです。

■運命数2……「ティッシュ」寄り添い力で役立つ人
 あなたは、暮らしに寄り添う「ティッシュペーパー」のような役立ち力の持ち主。泣いている人の涙をぬぐい、風邪っぴきの鼻をすっきりさせてあげる、そんな優しさがあなたにはあるのです。強く自己主張するタイプではないけれど、陰日向になるあなたの存在は「いつもそばにいてくれる」安心感となって、みんなの心に息づいているのです。

■運命数3……「折り紙」コミュ力でお役立ち
 あなたの役立ち力をたとえるなら、「折り紙」でしょう。小さな子どもから老人まで楽しめる折り紙は、コミュニケーションツールとして親しまれるもの。とくに千羽鶴のような作品は、人と人の橋渡しをしてくれます。あなたも折り紙のような自在なコミュ力の持ち主。あなたがもたらす豊かな時間が多くの人を惹きつけ、癒やしています。

■運命数4……「方眼紙」仕上げ力で役立つ人
 あなたの役立ち力をたとえると、「方眼紙」です。マス目があることで、図形を描いたり、工作にも便利な方眼紙は、ものを正確に仕上げたい人に最適。あなたも方眼紙のように、何ごとにも折り目正しく、細部にまで目を配る几帳面なタイプでしょう。仕上げ力に定評があるため、どんな仕事もあなたに任せれば安心と皆が思っているはずです。

■運命数5……「メモ帳」対応力で役立つ人
 あなたの役立ち力をたとえるなら、「メモ帳」でしょう。思いついたことをその場で書きとめたり、ときにはちぎって使うこともあるメモ帳は、臨機応変な対応力が持ち味。好奇心旺盛でフットワークの軽いあなたもまた、変化を追いかけ、素早く行動できる能力の持ち主です。型にはまらないフレキシブルさで、どんな難事件だって解決してしまうでしょう。

■運命数6……「便せん」役立ち力は思いやり
 あなたの役立ち力をたとえるなら、人の心に訴えかける「便せん」です。手軽なメールもいいですが、便せんにはアナログなよさがあります。あなたもまた、合理性より情緒や優しさを大切にするタイプ。そのあふれる人間的な魅力が、周囲にとって大いなる癒やしになっていることを気づいてください。思いやりがあなたの長所であり役立ちパワーです。

■運命数7……「和紙」こだわり力で役立つタイプ
 あなたの役立ち力をたとえるなら、機能性に優れた「和紙」でしょう。和紙には用途によってさまざまな種類がありますが、その豊富なラインナップを支えているのは、職人の矜持に違いありません。あなたも探求心旺盛で、テーマを与えられるとその世界に入り込み、素晴らしい成果を出すタイプ。こだわり力で皆の役に立つ人です。
 
■運命数8……「段ボール」スタミナ力で役立つタイプ
 あなたの役立ち力をたとえるなら、「段ボール」です。包装資材である段ボールは、強度、衝撃吸収性、利便性などに優れた、働く紙の代表格。あなたもこの段ボールのように、タフさを誇るタイプでしょう。普通の人ならできないような大仕事も、あなたならど根性でやってのけるはず。スタミナ力で役立つタイプといえそうです。

■運命数9……「包装紙」センスで役立つ人
 あなたをたとえるなら、贈答品にセンスや遊び心をプラスする「包装紙」でしょう。実用性はないけれど、だからこそ心を浮き立たせる包装紙。あなたもまた、優れた審美眼で生活を彩る才能の持ち主です。あなたが手を加えることで物ごとが洗練されていくさまは、まるで魔法のよう。そう思っている人がたくさんいます。あなたはセンスで役立つ人なのです。

 ペーパーレス化が進んでも、紙の需要はこの先も決してなくならないでしょう。再生紙をはじめ、紙の進化をこれからも楽しみにしていきたいですね。
(夏川リエ)