20代に勝つアラサー女はココが違う!! 30代からモテはじめた女性の秘密3つ

写真拡大

「私、モテ期が来ちゃった……」先日、久しぶりに会った女友達からの衝撃の告白。
え、だって私たち3○歳じゃん!と、目が点になったライターの白鳥です。

彼女は私と同い年のアラサー(30over)。
世間では、20代後半から女の価値は年々下がっていく……なんて言われていますが、彼女はその流れと全く逆行しているではありませんか。

彼女は「たまたま仕事で男性と知り合う機会が多かったから……」なんて言っていましたが、30代女子が男子の輪に入っただけでモテるわけがない!
今回は30代女子でもモテるためにはどんなことが必要なのか。

モテ期の訪れた友人に聞いても「そんなの分からないよー」と謙遜されるので、男性の知人・友人に30代女性の魅力を教わってきました。

●(1)胃袋を掴まれる

『俺、10歳以上上の人と付き合ったことがあるんだけど、そのときは胃袋を掴まれたって感じだったよ。ちょっと家にお邪魔したら、ささっとご飯を作ってくれてそれがすごくおいしかった。女性らしさとか、年上の包容力を感じたなあ』(20代男性/営業)

胃袋を掴んだ女性は勝者になる。
これ、私の造語ですが、男性に「今の彼女のどこが好き?」と聞くと、けっこう言われます!

ある男性の話ですが、サークルの飲み会の帰りに、その場にいなかった友人女性の家にみんなで押し掛けたところ「なんにもないよ……」と言いながら、残り物でおいしい料理をもてなしてくれたそうです。
彼女はそれまで目立たない部類の女性でしたが、翌日からサークルの男性たちが彼女を取り合ったのだとか。

いつでも作れる得意料理をひとつ持っておきたい ものですね!

●(2)年相応で魅力的

『うちの職場にいるA子さんは30代だけど、こぎれいにしていて、イイ感じなんだよね。若作りしているわけじゃなくて、年相応の恰好をしたきれいなお姉さんってところがいい。ものすごい美人って感じじゃないんだけど、知性がある美しさって感じが素敵なんだ』(30代男性/事務)

人は誰しも年をとっていきます。
でも、老化による魅力ダウンをできるだけ抑えて、中身を伸ばしていけば、同じ年ごろの女性の中で抜きんでた存在になっていきます。

20歳と30歳――年だけ見れば負けていますが、30歳の女性には10年分の経験が詰まっている はず。
その10年分の経験を生かして、大人の余裕を見せていきましょう。

●(3)安心感のある付き合いができる

『前に付き合っていた同い年の彼女はすぐに電話をかけてきて「私のこと好き?」って聞いてきたり、「週末に会ってくれないなら別れる!」とか言う子だった。でも、30代の年上の彼女はそんなこと一回も言わなかったんだよね。安心感のある付き合いができるのが一番いいです』(30代男性/保険)

モテる年上女性は、彼が困ってしまうような質問をしたり、不安にさせるようなふるまいをしません。
スケジュールを管理しようとしたり、毎週どこかに連れて行ってもらえないと猛抗議したりするのはNG。

「仕事で疲れているなら、週末は私がご飯作るから家でゆっくりしよう」とさりげなく言える女性がグッドです。

----------

私も明日から、得意料理を作るべく練習に励みたいと思います!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)