付き合うのはチョット……。顔がよくても「性格が悪そう」な男性の言動6つ!

写真拡大

せっかくのイケメンであっても、実はとてつもなく性格が悪いという男性もいます。いくらかっこよく見せていたとしても、ちょっとした言動によってその性格の悪さが表に出てしまうこともあるのです。そこで、女性たちに顔がよくても性格が悪いなと思ってしまう男性の言動について尋ねてみました。

(1)上から目線で見下したような態度

・「上から目線。明らかにばかにする態度をしてくる」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「話していてかなり上から目線で話してくること」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

上から目線で話されると、イライラしてしまいますよね。どんなに顔のいい男性であっても、他人を下に見るような態度を取られると、この人性格悪そうだなと思わずにはいられません。

(2)店員などに横柄な態度を取る人

・「すぐにイライラする人。店員に横柄な態度」(34歳/その他/その他)
・「店員さんとかに対しての態度が上からだったりしているのを見ると性格悪そうに感じる」(31歳/情報・IT/その他)

お店の店員に対して横柄な態度を取ったり、難癖をつけたりする人もいますよね。どんなにかっこいい男性であっても、サービスを提供してくれる人に対してこうした態度を取るような人は、性格が悪いと言わざるを得ないでしょう。

(3)人の悪口を言うような男性

・「人の悪口。特に社会的地位や学歴についてを自分と比べていると、一方的なものさしで他人を見る人なんだと思い引く」(28歳/その他/クリエイティブ職)
・「人の悪口ばかり言っている人は性格悪いに決まっていると思います」(27歳/その他/事務系専門職)

イケメンが人のことを悪く言ったりしているのを見ると、幻滅してしまいそうですよね。きっと悪口を言っているときの表情は醜くゆがみ、決してイケメンには見えないのではないでしょうか?

(4)ナルシストな発言をする男性

・「ナルシストっぽい発言があるとやはり疑ってしまう」(27歳/その他/その他)
・「オレ、かっこいいから的なナルシストっぽい発言」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

いくらかっこいいからといえ、それを自分で言ってしまうのはどうかと思う女性も多いようです。中には冗談でいうイケメン男性もいるかもしれませんが、本気でそう思っているときのナルシスト発言はちょっといただけないですね。

(5)何かあると舌打ちをする

・「舌打ちをするところを見たとき。人前でするな」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「電車で肩や荷物がかすってしまい謝るワンシーンで舌打ちの返事なしの返しをする人。性格ブスというより心が狭く気持ちに余裕がなくてぎすぎすしていると思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

舌打ちをしたりと、他人に対して失礼な言動をするような男性は、決して心が健全な状態だとは言えません。相手にイヤな思いをさせて平気な男性は、たとえイケメンであっても魅力はありませんね。

(6)人によって態度を変える

・「人を見た目で判断する。相手によって態度を変える。あんまりかわいくない子に思わせぶりな態度を取ってその気にさせてもてあそんでる」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「キレイな女性の前だと態度が変わる。興味のない人には偉そうな態度を取る」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

イヤな人には横柄な態度を取るのに、自分より上の人に対してはこびへつらうなど、対応する相手によって態度を変えたりするような男性は、自分にとってのメリットしか考えられない男性です。こうしたタイプは、たとえ顔がよかったとしても性格が悪いと見られてしまいそうですよね。

■まとめ

どんなに顔がいい男性であっても性格が悪くゆがんでいると、表情にもそうした性格の悪さが現れてきてしまうものです。こうした男性は、本当の意味でのイケメンではないので、決して惑わされないよう注意が必要でしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数164件(22〜34歳の働く女性)