「三匹のおっさん」の一場面。「YOUは何しに」の取材を受けるアンナ(シャーロット・ケイト・フォックス)/(C)テレビ東京

写真拡大

連続テレビ小説「マッサン」('14年9月〜'15年3月NHK総合ほか)のヒロインを務めた女優シャーロット・ケイト・フォックスが、デビュー前にテレビ東京系で放送中の「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6:55-8:00)の取材を本人として受けていたことが分かった。

「三匹のおっさん3―」の記者会見では“泉谷節”がさく裂

「YOUは何しに―」は、空港や港で外国人たちを勝手に出迎え、アポなしインタビューを敢行する新感覚ドキュメントバラエティー。

当時、取材したシーンのオンエアはなかったが、1月20日(金)夜8時から放送される「三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜」で、シャーロット演じる、父親を捜しに来日した女性・アンナが空港で「YOUは何しに―」の取材を受けるシーンが公開。

「YOUは何しに―」のスタッフは「当時、まさか『マッサン』の主演女優だったとは知らずにインタビューをお願いしてしまいました。その時は出演が成立しませんでしたが、今回『三匹のおっさん3』とコラボレーションし、フィクションではありますが『YOUは何しに日本へ?』に出演してもらえたことは夢のようです」とコメントしている。

シャーロットがゲスト出演する1月20日放送の「三匹のおっさん3―」は、外国人観光客をターゲットにした“民泊詐欺”がテーマ。

父親を捜しに来日したアンナ(シャーロット)が民泊詐欺に遭ってしまい途方に暮れているところを、三匹のおっさんがチームワークで父親捜しを手伝い、徐々に明らかになるというアンナの家族の物語だ。