【心理テスト】好きなハンドクリームの香りでわかる、あなたが求めている癒やし

写真拡大

 この時期になると手放せない、ハンドクリーム。濃厚こってりタイプから、サラッとしたつけ心地のものまで、さまざまなものが出そろっています。さて、ハンドクリームを「香り」という観点から選ぶとしたら、あなたは何を選ぶでしょうか?

【質問】
 あなたは、どの香りのハンドクリームを使いたいですか? 

A:オレンジの香り
B:ラベンダーの香り
C:イランイランの香り
D:パインの香り

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたが求めている癒やし」
 香りは、心身の健康に関係が深いことがわかっています。このことから、選んだ香りで心身が必要としているケア、つまり求めている癒やしがわかるのです。

■A:オレンジの香り……「気分転換」でリフレッシュ
 爽やかな柑橘系の香りを選んだあなた。ストレスがたまっているようです。同じことを何度も考えてしまうなど、煮詰まっているのではないでしょうか? そんなあなたに必要なのは、ちょっとした気分転換です。いつもと違うことをしてみましょう。運動不足を感じているなら、スポーツに挑戦してみてもいいかもしれません。新鮮な体験をすることで、気持ちが前向きになるのを感じられるはずです。

■B:ラベンダーの香り……「美」が癒やしのキーワード
 フェミニンなフローラルの香りを選んだあなた。毎日、頑張りすぎていませんか? 仕事や他人の世話などに忙殺されて、女性としての自分をおろそかにしているのではないでしょうか。今、あなたが必要としている癒やしは、心をパッと明るくしてくれる華やぎです。たとえば、コスメや服を新調するなど、もっとオシャレを楽しんでみましょう。美術館に行って、美に触れるのもよさそうです。

■C:イランイランの香り……「心の触れ合い」を増やして
 異国情緒あふれるエキゾチックな香りを選んだあなた。近頃、不安や孤独を感じることが多くなっていませんか? 自分はこのままでいいのだろうか。将来はどうなるだろう。そんなことが頭から離れず、いてもたってもいられない状態にあるのではないでしょうか。そんなあなたは、人との触れ合いをもっと増やすとよさそう。悩みを1人で抱え込まず、誰かに聞いてもらうこと。それだけで、ふっと心が軽くなるはずです。

■D:パインの香り……「自分1人の時間」が癒やしに直結
 森林をイメージさせる樹木系の香りを選んだあなた。人間関係に疲れていませんか? 無理に笑ったり、どうでもいい話に付き合わされて、ウンザリしているのではないでしょうか。このままでは人間アレルギーになってしまいます。あなたに今必要なのは、自分1人だけで過ごす時間です。面倒な人たちから思い切って離れてみましょう。この際、居留守を使うのもいいですし、1人旅もオススメです。

 自分は大丈夫と思っていても、心身は意外と疲れているもの。気分転換を兼ねて、自分への癒やしを心がけましょう。
(月星七海)