写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ローランドは、BOSSブランドの「コンパクト・ペダル・シリーズ」の発売40周年を記念して、ロングセラーとなっているディストーション「DS-1」のスペシャル・ブラックカラー・バージョン「DS-1-4A」を、1月28日から期間限定で販売する。価格はオープン、市場予想価格は税込で6,500円前後となる模様。

同製品は、1977年に、BOSSブランドから登場した「コンパクト・ペダル・シリーズ」の発売40周年を記念して製作されたペダルタイプのディストーション。1978年の発売されロングセラーとなっている「DS-1」をベースにしている。精悍なブラックカラーにゴールドの文字やパーツをあしらったデザインを採用し、2017年12月までの期間限定で販売を行う。サイズは73(W)×129(D)×59(H)mmで、質量は400g。

なお、BOSSのWebサイトでは、「コンパクト・ペダル・シリーズ」デビュー40周年を記念した特設ページが公開されている。これまでのBOSSの歩みを紹介するとともに、BOSSのエフェクターを愛用する有名ミュージシャンのビデオメッセージが掲載されているので、あわせてチェックしてみてほしい。