写真提供:マイナビニュース

写真拡大

女優のシャーロット・ケイト・フォックスが、テレビ東京系バラエティ番組『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜18:55〜)の取材をうけていたことが20日、わかった。

同番組は空港で外国人にインタビューし、日本に来た目的を聞いて密着するバラエティ。NHK連続テレビ小説『マッサン』ヒロインで人気を得たシャーロットだが、実はヒロインとして出演する前に同番組より取材を受けたことがあったという。

今回事実が発覚したのは、シャーロットが同局ドラマ『三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜』(20日スタート 毎週金曜20:00〜)第1話にゲスト出演する際に、『YOUは何しに日本へ?』とコラボしたことがきっかけだった。作中では、シャーロット演じる外国人・アンナが取材を受ける様子を、清田清一(北大路欣也)が自宅で視聴するという場面で登場する。

『YOUは何しに日本へ?』スタッフは「まさか"マッサン"の主演女優だったとは知らずにインタビューをお願いしてしまいました」と、改めて当時を振り返った。「その時は出演が成立しませんでしたが、今回『三匹のおっさん3』とコラボレーションし、フィクションではありますが『YOUは何しに日本へ?』に出演してもらえたことは夢のようです」と喜びのコメントを寄せた。