写真は「三匹のおっさん3」より

写真拡大

 NHK連続テレビ小説「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスが、同作のヒロインデビュー前に、テレビ東京の人気番組「YOUは何しに日本へ?」の取材を受けていたことが明らかになった。

 シャーロットは20日にスタートする同局のドラマ「三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜」(金曜よる8時)の第1話にゲスト出演。父親を捜しに来日したものの民泊詐欺に遭ってしまう女性アンナを演じる。第1話では「YOUは何しに日本へ?」とのコラボが実現。アンナが初登場するシーンは空港で同番組の取材を受け、その模様がテレビで放送されている場面だ。

 これはドラマの中での話だが、今回の撮影でシャーロット本人も「マッサン」出演前に「YOUは何しに日本へ?」の取材を受けていたことが発覚。残念ながらオンエアにはつながらなかったというが、こうしてまた違った形で出演がかなうこととなった。

 番組のスタッフは「まさか『マッサン』の主演女優だったとは知らずにインタビューをお願いしてしまいました。その時は出演が成立しませんでしたが、今回『三匹のおっさん3』とコラボレーションし、フィクションではありますが『YOUは何しに日本へ?』に出演してもらえたことは夢のようです」とコメントしている。(編集部・中山雄一朗)