写真提供:マイナビニュース

写真拡大

○積極的に検索しなくても使えるレシピアプリ

レシピ検索のできるサイトやアプリはたくさんあるが、毎日の食事を用意しようと思うと検索すること自体が億劫になってくる。自分で作ろうと思う料理名やなんとなく毎日の買い物で手に取る素材には偏りがあるため、せっかく豊富なレシピから検索ができても、レパートリー自体を増やすのはなかなか難しいという人もいるだろう。

そうした人でも便利に使えるのが「ペコリ - 人気料理のレシピが無料で毎日届く」だ。ユーザー投稿型のレシピサイト「ペコリ」は「手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ」と名付けられている通り、SNS的な使い方が可能だ。つながるのはユーザー同士だけでなく、自分の嗜好に合わせたレシピたちとなる。そんな「ペコリ」をアプリから便利に使おう。

○毎日のおすすめレシピでヒントをもらう

利用開始時には「新規登録」と「ログイン」というボタンが表示されるが、上部の「スキップ」をタップするとユーザー登録なしで全機能が利用可能だ。ユーザー登録すれば端末をまたいでレシピのお気に入り登録やレシピ投稿も可能になる。

ホーム画面となるのは「今日のオススメ」タブだ。大きく1つ取り上げられたレシピの下にいくつかのレシピが並ぶ。下にたどって行くと日付ごとに昼と夜の区切りが出てくる。つまり、毎日朝晩オススメレシピ集が切り替わるわけだ。漫然とアプリを開くだけでも、毎日違うレシピを発見することができる。

レシピの中には、投稿者の添えたエピソードやコツとともに、材料や手順が書かれている。その下部にある「Clip」ボタンをタップするとお気に入りとしてブックマークできる仕組みだ。クリップした後は、グループとして整理するかどうかを聞かれるから、自分でわかりやすく分類しておくとよいだろう。

○ランキングや人気度合いからレシピを選ぶ

上部右の「ランキング」タブをタップすると、最新・月間・新人の各ランキングと、殿堂入りレシピを見ることができる。さらに左上のメニューボタンをタップして「人気・新着」を選択すると、新着・急上昇といった切り口でレシピを探すことも可能だ。

「ペコネタ」はテーマに合わせてユーザーに募集をかけてレシピを集めるコーナーで、季節感のあるレシピを探せることが多い。また「まとめ」では編集部のまとめたテーマごとの人気レシピが簡単に見つけられるようになっている。

○キーワードを「フォロー」して自分好みのレシピ集を作る

ホーム画面左の「マイフィード」は、はじめて開いた時にはキーワードの添えられた画像のタイルが表示される。その中から自分の気になるものをタップして選択し、下部に表示された「マイフィード作成」をタップしよう。フィード作成後は、自分が選んだキーワードに合致したメニューだけが集まったリストを見られるようになる。

指定キーワードを含む新着メニューが次々配信されるため、普段は思いつかないけれど自分の好みにあっているというレシピに出会いやすい機能だ。またフィードの中には関連するオススメキーワードがフォロー対象として表示される。ユーザーではなくキーワードをフォローするというのが面白いところだ。

現在フォローしているキーワードのリストは、ホーム画面上部のしおり型ボタンから確認できる。チェックをはずせばフォローを解除でき、すべてのフォローを外してからアプリを再起動すれば最初のタイルが表示される。自分好みのフィードが作られるよう、キーワードリストを調整しよう。

もちろん、普通のキーワード検索もできる。ホーム画面上部にある虫眼鏡ボタンをタップすればキーワード検索画面が表示され、現在の注目ワードリストから簡単なキーワード指定も可能だ。手持ちの材料や具体的な作りたいものが決まっている時には、こちらの一般キーワード検索を利用すればよい。

ユーザー登録をしてログインしていれば、メニューの「マイキッチン」からプロフィールを記入し、レシピにコメントをつけたり、自分でもレシピを投稿したといったことが可能になる。料理を通したコミュニケーションを楽しみたい人にもおすすめだ。

利用料金:無料

制作者:CyberAgent, Inc.

ペコリ - 人気料理のレシピが無料で毎日届く

(エースラッシュ)