フレッシャーズ編集部

写真拡大

日本には偉大な功績を残している方ががたくさんいます。すごい経歴を持つ起業家には社会人としてあこがれますよね。思わず、ズゴイ! と尊敬してしまうような信念やカリスマ性を持った、日本の起業家といったら誰が思い浮かぶでしょうか? 今回は社会人が憧れる、カッコいい日本の起業家について聞いてみました。

■あなたが憧れるカッコいい日本の起業家は誰ですか?

あなたのリーダーシップはどれくらい? 戦国武将でみるリーダータイプ診断

堀江貴文

・常に先のことを見据えた行動をしている。口だけでなく行動もしている(男性/46歳/ソフトウェア)
・クイズ番組等に出ていて、学があるし、博識だから。実業家としての腕もあるから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・叩かれても信念を変えないで成功しているところ(男性/30歳/情報・IT)
・言ってることとやってることがパワーがある(女性/31歳/情報・IT)

孫正義

・決断が早くスケールがでかい(男性/50歳以上/建設・土木)
・経営者としての素質があるから(男性/37歳/運輸・倉庫)
・考え方が尊敬できるから(男性/41歳/小売店)
・一番がっついたビジネスパーソンだと思う(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

三木谷浩史

・海外にまで積極的に仕事の幅を広げているから(女性/23歳/情報・IT)
・人として性格もよさそうだから(女性/33歳/食品・飲料)
・いろいろと言われてもめげないから(男性/40歳/情報・IT)
・最先端の発想をもっているから(女性/27歳/その他)

●本田宗一郎


・レーシングスピリットがあった(男性/46歳/機械・精密機器)
・やりたいことを貫き人や社会の役に立っていることに尊敬する(男性/38歳/金融・証券)
・カリスマ性があるから(女性/50歳以上/情報・IT)
・仕事へのこだわりに胸打たれた(男性/44歳/小売店)

●その他

・柳井正。ユニクロを大企業に育て上げたから(男性/34歳/学校・教育関連)
・山崎敦義。信念があり、LIMEXで世界を変えようとしているから(男性/50歳以上/電機)
・山田進太郎。メルカリを作った人で、スマホを使った人の売りたい心、買いたい心を掌握したビジネスをいち早く出してすごいと思ったから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・前澤友作。自治体への寄付で個人として大金を出すし、配送料金の高さにに関して配送員を擁護する発言をしたから(男性/35歳/運輸・倉庫)

どなたもスゴイ方ばかりでしたね。誰もが天性のセンスや、カリスマ性があると認める、日本を代表する方達ばかりです。

自分自身で本を出していたり、SNSで情報を発信している方もいます。その人を知れば、その人に近づける! とは言い切れませんが、偉業を成し遂げている方々ばかりのでチェックして損はありません。その人の考え方に触れてみて、自分を切磋琢磨していきたいものです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男女187人