好きな人と同棲することに憧れを抱いている女性は多いはず。なかには「結婚前にお互いの生活を知っておきたいから」と、前向きに同棲を検討している女性もいるかもしれませんね。

でも、「安易な同棲は結婚を長引かせる」といいますし、慎重に検討したいところです。そこで今回は、彼と同棲をする前に必ずチェックしておきたいことをご紹介します。

 

■1:なんのための同棲なのか、しっかりと共有しておく

「安易な同棲は危険」とは、よく言ったもの。実際のところ、同棲をきっかけに結婚に至るカップルと、そのまま破局して別れてしまうカップルの、2パターンに分かれることが多いようです。

ですので、何のために同棲をするのか、事前に彼ときちんと話し合っておきましょう。例えば結婚をするまでの準備期間なら、大まかな目安として同棲期間を決めておく。そうすれば、ダラダラと同棲することを防げるはずです。

 

■2:同棲は現実の生活であることを認識する

同棲と聞くと、新婚さん気分を味わえそうで、ついドキドキしてしまう女性も多いでしょう。でも、同棲は相手と一緒に生活をともにすること。

相手がどんな生活を送っているのか、丸わかりになってしまうぶん、相手のだらしない一面、意外な一面に驚いてしまうこともあると思います。

でも、大事なのは、彼とどうやったらいい関係を築いていけるのか、ですよね。気になることがあれば、お互いにきちんと話し合いましょう。ふたりの信頼がもっと増すよう、彼との同棲生活を前向きに考えられるといいですね。

 

■3:ふたりの時間をきちんと作る

同棲は、家に帰れば相手がいるので、デートをしていた頃と違って、相手の存在が当たり前になりがちです。それがふたりのマンネリに繋がる原因にもなるのでしょう。

同棲の新鮮さをキープするには、家デートだけではなく、外デートもしっかりと設けることです。そして、相手への気持ちはちゃんと口に出して伝えること。家デートでも、ふたりがゆっくりと過ごせる時間を作るなど。

同じ家(部屋)に住んでいるとはいえ、メリハリを持って過ごすことが大事です。

 

家賃はどうするのか、家事はどうするのか。細かい決まり事は、過ごしていくうちに、自然とルールが出来上がっていくと思います。

お互いにこうした意識が持てると、同棲の成功率はグンと高まるのではないでしょうか。

【画像】

※ Katsiaryna Pakhomava/shutterstock

【関連記事】

※ くっついていたい…!彼が大興奮する冬のいちゃいちゃシチュエーション

※ 経験者に聞いた!結婚前同棲のメリット&デメリット

※ セックスレスに悩む同棲中カップル…陥りがちな原因とその対策法

※ 経験者が教える!同棲中のイライラを解消する方法って?

※ 結婚のリスクヘッジ?男が「同棲をしたい」と思う理由を徹底解明