「出世するんだろうな」と思う男性の特徴・5つ

写真拡大

結婚相手を見つけるなら、なるべく仕事ができる男性を選びたいもの。将来性がある男性だと、結婚したあとも安泰と言えそうです。社会人女性が思う、「出世するんだろうな」と思う男性の特徴をまとめてみました。

■コミュニケーション能力が高い

・「コミュニケーション能力が高い人。相手への思いやり、気遣いができる人は、まわりが見えるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「コミュニケーション上手で世渡り上手」(27歳/その他/専門職)

コミュニケーション能力が高いと、まわりからの信頼を得られることもできますよね。まわりとコミュニケーションをとることで、仕事の問題点が見えてくることもあります。

■視野が広い

・「視野が広い人。いろんな観点で物ごとを見られるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「視野が広くてアグレッシブな仕事のできる人」(24歳/不動産/事務系専門職)

目先のことだけを見るのではなく、視野を広く持てる男性は出世しそうですよね。一点だけでしか物ごとを見られないと、大きな仕事を任せられることはないのかも。

■上司に気に入られている

・「飲み会とかで上司に気に入られている人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上司へのごますりが上手で気に入られている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

出世するには、まわりからの人望を集めることが必要です。上司に気にいってもらえないと、出世も遠ざかることもありそうですね。

■自分の意見を言える

・「自分の意見をきちんと言える男性は出世しそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分の意見をしっかり持って適切に伝えている」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の意見をちゃんとまわりに伝えられるかどうかで、出世にもかかわってくるものかもしれません。仕事に疑問を抱いたときは、その都度質問していくことで、やる気を伝えられるのではないでしょうか。

■要領がいい

・「要領がよく頭が切れる人。上司に気に入られる人」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「要領や段取りがよくて仕事が速い」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

出世する上で、要領のよさは大切になってくるかもしれません。同じことをしていても要領が悪いと、評価されないこともありますよね。

■まとめ

出世しそうな男性ほど、まわりに対する気遣いができるのではないでしょうか。自分ひとりで仕事ができると思っている人ほど、空まわりすることが多いもの。まわりから人望のある男性は、やはり出世しやすいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日〜2016年11月28日
調査人数:102人(22〜34歳の女性)