2017年は素敵な出会いがありますように…☆彡 そう願い、さっそく年明けから出会いを求めて活動を始めている人も多いのでは!? 

まず出会いを作りたいと思ったときに行動することと言えば「合コン」。知人を通じて行うことが多い飲み会なので、安心感があり気軽に参加できますよね。

でも実際に「いいな」と思える異性に出会う確率は低いと思いませんか!? 株式会社ネットマーケティングが約500人の女性に行なった調査によると、約半数の女性が「話が盛り上がったのに次につながらない合コン」の経験があると判明。そこで今回はなかなかいい出会いがない「合コン」について調査。さっそく合コンあるあるをランキングでチェックしてみましょう!

★合コンで彼氏はできないの!? 「合コンあるある」ランキング★
1位 誰も連絡先を交換しないで終わる(57%)
2位 話が盛り上がったのに次に繋がらない(45.1%)
3位 既婚者が紛れている(39.3%)
4位 うちわネタで盛り上がる(37.1%)
5位 とにかくうるさい人がいる(30.5%)
6位 合コンであまり話していない人から後日誘いの連絡が…(28.9%)
7位 イケてる男性は人数合わせの彼女持ち(26.1%)
8位 上から目線でコメントしてくる(20.7%)
9位 男性幹事から聞いていた話と違う(18.6%)
10位 無理やり二次会に誘われる(18.1%)

最も多かったのは、「誰も連絡先を交換せずに終わってしまった」で、「その場が楽しければいいというノリがほとんど。」(20代女性)とか「実りがなく何度も開催があるため同性の友達が増える。」(30代女性)という意見も。また「いいなと思う人はパートナーがいたり既婚者だったり…」という経験がある人もかなり多いことがわかりました。

では「合コン相手がこんな男性でがっかり!」という経験についても尋ねてみましょう。

期待外れの合コンの経験がある人がほとんど。でもやっぱり行く前って期待してしまうものです……。

男性のスペックでがっかりした点をランキングで上げてもらうと、最も多かったのは「話がつまらない男性」で約7割。「自慢話が多い」「仕事の愚痴を言う」など、合コンでそんな話をされても……という経験がある女性も多いようです。

★これじゃ〜時間の無駄!? 男性スペックがっかりランキング★
1位 話がつまらない(69.3%)
2位 かっこいい人が一人もいない(63.5%)
3位 タバコを吸う(49.2%)
4位 幹事が一番マシ(37.6%)
5位 年齢が離れすぎている(23.8%)
6位 みんな自分より背が低い(16.8%)
7位 ボディタッチがはげしい(9.5%)
8位 口が臭い(5.2%)

では合コンでいいなと思える異性で出会うまでには、どれくらい時間がかかるのでしょう。

株式会社ネットマーケティングが「Omiai」サイト(Facebookを活用した恋愛マッチングサービス)を通じて男女約4,000人を対象に行なった調査によると、平均的な活動頻度で恋人が出来るまでの期間は、合コンは約2年8か月と判明。予想以上に出会いが少ないことがわかりました。

ちなみに、調査したのが婚活サイトだったこともありますが、最も出会いまでの期間が短く効率的に出会える場所に選ばれたのは「婚活アプリ」で、その期間は約3週間でした。

■「いいな」と思える異性に出会うまでの期間ランキング
1位 婚活アプリ(約3週間)
2位 ナンパ(約1年6か月)
3位 友人・知人の紹介(約2年7か月)
4位 合コン(約2年8か月)
5位 街コン・交流パーティー(約3年3か月)

合コンは気軽に、安心して行なえる出会いの場所。まずは友達から出会いたいという人や、友達の友達と付き合いたいという人は有効な出会いの手段と言えそうです。

一方であまり効率的ではないのは確か。効率よくいい出会いをしたいという人は、新しい出会いの場所に出ていくことがポイントかもしれません。今年こそ本気で出会いたいという人は、ぜひ少しずつ活動の場所を広げてみてはいかが!?