”バカっぽい”は褒め言葉! 男子をトリコにする「抜け女子」6選

写真拡大

あなたの周囲には、「おバカさんなのに、男性にモテる女性」はいませんか? 女性としては、どこがいいのか理解不能! しかし、ちょっとおバカさんなところが男性にウケて「かわいい!」と評価される女性がいるのも事実です。男性たちは、どんな女性のことを「バカっぽくてかわいい!」と思うのでしょうか。その特徴をリサーチしてみました。

(1)天然

・「天然で、コケたりするところとか」(30歳/建設・土木/その他)

・「本当のバカではなくて、天然ボケの子」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「それが演技ではなく、本当にちょっとマヌケなのだけど、それを自覚しており、かといって天然アピールもしない自然体の女性」(39歳/その他/クリエイティブ職)

「バカっぽい女性」と「本当にバカな女性」の間には、明確な違いがあるのでしょうね。天然系のドジっ子に対して、「もう仕方がないなぁ」なんて思いながらも、守ってあげたくなる男性が多いようですよ。

(2)狙っていない

・「狙ってやってる感じがしない子はいいと思う」(35歳/自動車関連/技術職)

・「本人にバカっぽいことをしている自覚がないところが、面白くてかわいいと思える」(32歳/小売店/その他)

天然な女性がモテるのは、よく知られています。しかし本物の天然女性は、かなりレアな存在です。「天然っぽさ」を演出しようとすると、途端にあざとい印象に……。「狙っている!」と思われると、逆効果だと言えるでしょう。

(3)ポジティブ

・「ふわふわしていて、とにかくポジティブ」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

・「明るければ、そういった部分も欠点に見えにくい」(36歳/その他/その他)

バカっぽい女性には、ミスも付き物なのかもしれませんね。しかしそれでも前向きに頑張っていれば、思わず応援したくなるのが人情です! そんな気持ちが「かわいい!」という男性感情につながると言えそうです。

(4)恥じらう気持ち

・「バカであることを隠そうとして、照れているところ」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ちょっとした言い間違いなど。指摘したときに恥ずかしそうにしているとかわいいと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

バカっぽい女性を「かわいい!」と思うのは、自身の弱みを認め、恥じらう姿を見せるから、という男性意見もありました。「私、バカだから〜!」なんて開き直るのは厳禁! 謙虚な心を忘れないでください。

(5)向上心

・「間違えたことを素直に受け入れ、教えてもらおうとすることはかわいいと思う」(28歳/その他/クリエイティブ職)

恥じらう気持ちがあれば、きっとこんな感情も自然に湧き上がってくるはず……!? 「バカっぽさ」からはいずれ卒業するからこそ、期間限定で「かわいい」と思ってもらえるのかもしれませんね。

(6)ギャップ!

・「大人っぽい顔立ちの人がバカっぽいと親近感がわく」(24歳/その他/営業職)

・「常にバカではなく、普段は頭がいいのに時々天然なところを見せる」(25歳/機械・精密機器/技術職)

普段からバカっぽいところばかりを見せていると、「またか」とウンザリしてしまうだけ。「え!? この子が……!?」なんてギャップがあるほうが、男性の心を惹きつけるようです。普段の努力も必須だと言えそうです。

<まとめ>

バカっぽくてかわいい!と思ってもらうのは、案外難しいことなのかも……!? ごく一部の限られた女性のみが使えるテクニックなのかもしれませんね。「バカっぽいかわいさ」を狙うよりも、「完璧を目指しているけれど、時々おバカな一面を見せてしまう」ほうが、男性をドキッとさせる効果は高いのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数397件(22歳〜39歳の働く男性)