炒めた鶏肉に、風味豊かで上品な旨みが特徴の鴨だしを合わせた濃厚な味わいの「鴨だしつゆ」

写真拡大

キッコーマン食品株式会社は2月13日より、麺にかけるだけで簡単に味わえる具がたっぷり入ったつゆ「具麺」(ぐーめん)シリーズより、「鴨だしつゆ」と「ゆず香る肉ぶっかけ」を全国で提供する。(各税抜220円)

炒めた豚肉に、風味豊かなかつおだしと上品な旨みの昆布だしを合わせ、まろやかな味わいの「ゆず香る肉ぶっかけ」

本シリーズは、麺にかけるだけで、手早く簡単に具材たっぷりの麺メニューをつくることができる、バラエティタイプの具入り麺つゆだ。「鴨だしつゆ」は、炒めた鶏肉に、風味豊かで上品な旨みが特徴の鴨だしを合わせた濃厚な味わい。また、練りごまとすりごまを加え、よりコク深い仕上がりになっている。そのまま麺にかけるのはもちろんのこと、好みできゅうりや白髪ねぎなどを加えたアレンジもおすすめだ。また、お湯で割ってつけだれにして、“つけ麺”としても楽しめる。

「ゆず香る肉ぶっかけ」は、炒めた豚肉に、風味豊かなかつおだしと上品な旨みの昆布だしを合わせ、まろやかな味わいに仕上がっている。そのまま麺にかけるのはもちろんのこと、麺だけでなく、ごはんにかけて丼ぶりにしたり、ちょっと贅沢な具入りのソースとして肉や魚にかけて使ったりと、様々なメニューに使うことができる。

たっぷりの具が入り、トッピングをしなくても満足感が得られる「具麺」をぜひ一度食べてみて!