マジ恐怖っ! 男性が「女って怖ぇ」と感じる瞬間・6つ

写真拡大

彼氏とケンカしたとき、頭に血が上って言葉遣いが悪くなることはありませんか? 彼氏としてはその豹変ぶりに「女って怖ぇ」と思うことがあるようです。他にはどんなときにそう思うのか、社会人男性のみなさんに意見を聞いてみました!

(1)勘が鋭すぎる

・「浮気チェックをさりげなくしてる。勘が鋭い」(30歳/金融・証券/営業職)

・「彼女に内緒で同僚の女性と遊びに行ったらすぐにばれた」(39歳/金融・証券/営業職)

女性の勘は鋭い、とよく言われますが、その勘のよさに怖さを感じるという意見も。男性が嘘をつくときはわかりやすいことが多いので、大抵の嘘は見抜けますよね。女性の前で嘘をつくのは、無謀な行動と言えそうです。

(2)裏の顔がある

・「友だち二人でいて笑顔だったのに別れたらいきなり怖い顔になって陰口を言う」(34歳/情報・IT/営業職)

・「女性同士で楽しく話していたのに、相手がいなくなった途端に悪口を言い出したとき」(37歳/その他/その他)

とても多かったのが、それまで楽しく話していた友だちがいなくなったら、急に悪口を言うという行動でした。女性同士の関係は男性が思っている以上に複雑なので、そこが怖いと思われているようです。

(3)イジメがエグい

・「男と違って、イジメがエグすぎて怖い」(38歳/その他/その他)

・「好きな男子が自分の友だちと付き合い始めると、その友だちのことを数人でイジメだしたとき。高校生のときのクラスメートでこの女子がいて、本当に怖いなと思った」(26歳/小売店/その他)

男性よりもイジメがエグいときに怖いと思う、という意見も多くありました。女性同士がもめると、場合によっては陰湿なイジメに発展することもありますよね。職場でお局様のイジメにあった人もいるのではないでしょうか。

(4)キレるとヤバイ

・「態度が豹変したとき。ヤバイスイッチを押してしまったと思う」(31歳/自動車関連/技術職)

・「怒ったときに歯止めがきかなくなったとき。突然、別れを告げられたとき」(30歳/その他/その他)

怒ったときに態度が豹変したとき、という意見も多数ありました。ケンカのときは本性が出るので、そのキレっぷりに怖がる男性は多いよう。怒ったときは、自分でも感情のコントロールができなくなるんですよね……。

(5)仕返しが徹底的

・「ひどい仕打ちをされたらなりふり構わず仕返しすること」(39歳/電機/技術職)

・「仕返しが徹底していて、必ず倍にして返すところ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何かひどいことをされたときの仕返しが怖い、という意見もありました。彼氏が浮気でもしようものなら、彼女としては倍返しで仕返ししたくなりますよね。女性を本気で怒らせると、ときとして悪魔のように見えることもありそうです。

(6)友情と恋愛は別

・「自分の友だちであっても、恋愛では容赦しない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「女性同士で好きな人を取り合うために殴り合いのケンカをしていているのを見たとき」(34歳/情報・IT/技術職)

どんなに仲がいい友だちでも、同じ男性を好きになったらその瞬間からライバルに変わります。友情と恋愛が別なところが、男性から見ると怖いようです。でも「殴り合いのケンカ」は、さすがにやりすぎのような気がしますよね。

■まとめ

男性が「女って怖ぇ」と思う瞬間について、その場からいなくなった友だちの悪口を言ったり、ケンカしたときのキレっぷりがすごかったりなどの意見が寄せられました。全ての女性がこれらの特徴を持っているわけではありませんが、多少は心当たりがあった人もいるのでは? 「女性を本気で怒らせると怖い」というのは、ある意味真実と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳〜39歳の働く男性)