【心理テスト】コートを選ぶポイントでわかる、恋人依存度

写真拡大

 恋人とはいつでもラブラブでいたいもの。けれど、恋人にどっぷり依存し過ぎて、何をするにも彼と一緒でないと嫌! という状態だと、恋人に負担をかけてしまうかもしれません。今回は、あなたが恋人に依存しやすいかどうかを、心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 新しいコートを買うとしたら、何を基準に買う?

A:デザイン
B:品質
C:あたたかさ
D:値段

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたの恋人依存度」
 コートは、あたたかな愛であなたを包んでくれる恋人の象徴。何を基準にしてコートを買うのかで、あなたが恋人に依存しやすいかどうかがわかるのです。

■A:デザイン……恋人依存度10% 恋人を放置してしまいがち
 コートを買うとき、デザインを重視して選ぶあなたは、恋人選びの際も見た目にこだわるタイプ。内面ではなく外見で選んだ恋人ですから、精神的に頼りにしようとは初めから思いません。恋人に依存するどころか、仕事などほかのことが忙しくなると、恋人をまったくかまわなくなりがちでしょう。

■B:品質……恋人依存度70% 定期的に会えないとさみしい
 素材のよさやどれだけ長持ちするかなど、コートの品質にこだわって買うあなたは、物を大切にする人。恋愛も、じっくりと大切に愛をあたためていくタイプです。毎週デートをして愛を深めたいと思っているでしょう。会えない日が続くとさみしくなり、頭の中は彼のことでいっぱいになるのでは?

■C:あたたかさ……恋人依存度90% つい恋人を束縛してしまう
 コートを着たときのあたたかさを重視して買うあなたは、恋人のぬくもりを常に感じていたい人。恋人への依存度は最高レベルです。恋人とはいつでも一緒にいたいし、会っていないときにも、恋人が今何をしているのか気になって、ついメールやLINEをひんぱんにしてしまうでしょう。恋人にウザイと思われないよう、少し気をつける必要があります。

■D:値段……恋人依存度30% 依存するのもされるのも嫌い
 コートの値段次第で買うかどうかを決めるあなたは、クールで割り切った恋愛をする人。恋人にはそれほど依存しないタイプです。恋人のことをいくら好きでも、友達との付き合いや趣味を楽しむ時間も大切にしたいと思っているはず。恋人とはひんぱんに会わなくても平気。依存するのもされるのも嫌いでしょう。

 恋は盲目と言うように、誰でも恋人依存になってしまう可能性はあります。依存してしまうほど愛せる人に出会えたとしたら、それは幸せかもしれません。けれど、依存される相手の心の負担も考えなくてはならないでしょう。
(紅たき)