30代女子の前髪事情!イタくない&男性ウケするオトナの女の前髪って?

写真拡大

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情57】



人の印象って、前髪一つでずいぶん変わりますよね。アラサーにもなると「子どもっぽく見える髪型はちょっと…」と自分の好みの問題だけではなく、周りの目も気になってしまうもの。

いったいどんな前髪が男性ウケし、かつオトナの女性に向いているのでしょうか?
ホステスとして働く中で、たくさんの男性と出会ってきた筆者が、30代女子の魅力的な前髪について解説します。

◆30代のぱっつんは男性ウケしない!?


男性ウケしにくい前髪の代表格は「ぱっつん」ではないでしょうか…。
ぱっつんの前髪は似合う人、似合わない人の両極端です。目鼻立ちのはっきりしたお人形系の顔の女子なら様になるのですが、そうでない人がぱっつんにすると、ちょっと違和感があるかも(ぱっつんにしてる人ごめんなさい!)。

個人的な意見ですが、目がきつめの人がぱっつんにすると、やや怖いイメージになりやすい気が…。
ただ、目の雰囲気がどうであれ、前髪がぱっつんだとやや幼い感じがしますよね。

筆者の知人の男性たちも「ぱっつんの前髪はアイドルっぽくてちょっと苦手。20代ならまだしも30代はイタいかな」「眉が見えるほどの前髪短めぱっつんは色気を感じない」などと言ってました。
こだわりがあってぱっつんにしている女子もいるでしょうけれど、男性ウケはイマイチなようです。

◆無難なモテ前髪は斜め流し


男子ウケのいい前髪は、やはり斜め流し。流行りに左右されにくい前髪でもあるし、小顔効果も。また女性らしさも感じられるので男子ウケは上々。筆者の男友達も「サイドに流してる前髪はかわいい」「斜めに分けているのが自然で無難」と話していました。

30代で無難なモテ前髪を作るなら、簡単な斜め流しがいいかも。ピシッとしたサラリーマンのような七三分けではなく、ふんわりとエアリー感のある前髪が男子的には良し。

◆クールビューティーを目指すなら


センター分け。その名の通り、前髪を真ん中から分けておでこが出ている前髪ですね。芸能人でいうと、安室奈美恵さんや仲間由紀恵さんなどがセンター分けをしています。

センター分けはかわいらしいというよりも、クールビューティーな印象でしょうか。おでこを出して顔のサイドを隠すので小顔効果も。

ただセンター分けは面長が強調されるので、どちらかといえば丸顔の人に似合う前髪です。筆者も丸顔なので、ここ数年はセンター分けにしています。前髪がほどよく長いなら一度チャレンジしてみるといいかも。

◆色っぽさを出したいならかきあげ


かきあげスタイルの芸能人というと、中村アンさんを思い浮かべる人も多いのでは。かきあげはオトナっぽいうえに、健康的な印象も与える髪型ではないでしょうか。

髪型もそうですが、髪をかきあげる仕草も男子から見たら色っぽいんです。
筆者の友達でかきあげにしている子がいるのですが、やはり色っぽい! 一緒に飲みに行けば、必ずと言っていいほど男性にナンパされています。

かきあげは大胆な髪型なので躊躇する人もいると思いますが、30代のかきあげはオトナっぽいしモテ度も高い髪型なのでオススメです。

◆終わりに


とは言っても、自分の輪郭・顔のパーツに合う前髪って自分じゃなかなかわからないですよね。
なので、ヘアサロンの方と相談して前髪を作ってみましょう。きっとしっくりくるオトナっぽい前髪になれるはず!

ライタープロフィール


美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。