【REPORT】B1A4、記者会見にて日本ニューシングル&アルバム同時リリースを発表!名曲「Choo Choo TRAIN」をカバー

写真拡大 (全8枚)

韓国で2年10ヶ月ぶりのフルアルバムとなる「Good Timing」をリリースし、精力的に活動するB1A4。このアルバムを引っさげ、日本でファンミーティング、イベントを開催。本日(1/19)、ユニバーサルJへ移籍したB1A4が会見に登場。移籍後第1弾となる日本ニューシングル「You and I」、ファン投票で選曲した「B1A4ファンヒッツ・コリア」を3月8日に同時リリースすることを発表した。

【PHOTO】レーベルを移籍したB1A4が会見に登場“みなさんにプレゼントを贈ります”

司会を務めた古家正亨が紹介し、中央からメンバーが颯爽と登場。ジニョンは「B1A4はこの先より良い姿をお見せしたいと思い、ユニバーサルJに移籍することになりました。今後、歌、演技、ミュージカルなどはもちろんのこと、ワールドワイドなアーティストになれるように努力します。応援してください」と今後の更なるステップの為の移籍だと語った。

そして3月8日、移籍後第1弾のシングル「You and I」をリリースすることを発表。この曲を手がけたジニョンは「『You and I』は“出発”という意味でこれから力強く、より良い姿を見せていこうという思いで作った曲になります」と紹介。また「新たにスタートする姿をファンの皆さんと一緒にこれからやり遂げていきたいという思いから、楽しい姿をお見せできる。そんな1曲です」と語った。カップリング曲はシヌゥが担当。シヌゥは「今回『BLUE MOON』という曲を作りました。シングルを出すのは久しぶりのことなのでバナ(B1A4のファンクラブ) のみなさんにプレゼントを贈りたいという気持ちから作りました。自分の元を去ってしまった女性のことを恋しく思うという曲です」と伝えた。

今回、初回限定盤Bには、カバー曲である「Choo Choo TRAIN」を収録。バロは「ほとんどの方がご存知だと思います。日本でもすごく有名な曲だと思いますし、メンバーもとても好きな曲です。ファンの皆さんと一緒にステージで楽しめたらいいなと思い、選びました」と明かした。また「『Choo Choo TRAIN』の原曲を歌っていらっしゃるZOOの皆さんのプロモーションビデオを活かしたいと思い、菅平の雪原に行って映像を撮ってきました」と既に撮影済みだとを明かし、期待を高めた。

今後のライブについてサンドゥルは「今年、ライブを通してファンの皆さんにたくさんお会いしたいと思います。おそらく今年の初夏くらいにはお会いできることになると思います」と計画を伝えた。

シングルと同時リリースとなるファン投票で選曲されるアルバム「B1A4ファンヒッツ・コリア」についてゴンチャンは「ファンの皆さんに投票して頂いて、その中から15曲を選んでアルバムをリリースします」と紹介。本日正午からファン投票が開始された。

その後、質疑応答が行われた。

―今年、(個人活動で)成し遂げたいことはありますか?

シヌゥ:僕は、僕自身がB1A4であるので、何をするにもB1A4と共にあります。僕1人であってもB1A4であってもライブする姿を皆さんにお見せしたいです。ご期待ください!

バロ:僕もシヌゥ兄さんと同じ思いで、B1A4だと思っています。ですから僕個人、B1A4としてもファンの皆さんとできるだけ会える機会を作っていきたいと思います。日本でもライブが予定されていますので、なかなか会いに行けなかった地域に行って、ファンの皆さんとコミュニケーションをとれる時間をもちたいです。

ジニョン:前の2人が良いことを言ってくれたので、僕はもう少し抽象的な表現にします。今年1年を是非幸せな1年にできるように努力していきたいと思います。幸せというのは色々なことが含まれています。そこにはバナの皆さんに会うこともちろん含まれています。そんな幸せな1年にしたいと思います。

サンドゥル:僕はストレートに表現します。2016年に韓国でソロアルバムをリリースしました。2017年は個人の目標として日本でソロアルバムをリリースしたいなと思います。一生懸命やって必ず成し遂げたいと思います!(バロ:「僕は反対します!(笑)」とツッコミを入れ、会場爆笑)

ゴンチャン:普段、ステージでの姿を見せていますが、今年はバラエティにも出て新しい姿を見ていただきたいと思います。番組を見てこんな姿もあるんだなと違う一面も広く知っていただけるようになるといいです。

―日本に来て、嬉しかったことや、おいしかったものはありますか?

ゴンチャン:「名古屋の手羽先」がおいしかったです!

サンドゥル:「大学いも」です!子どもの頃から大学いもが好きで作って食べていたほどです。それで日本に来て大学いもに出会ってその味に惚れこんでしまいました。必ずと言っていいほど食べる僕のおやつです。

ジニョン:僕は「コンビニの納豆」が好きです。コンビニに売っている納豆はなぜかスッキリしていておいしいと思います。だから韓国にいるときも時々思い出します。ご飯を食べに行ったときに食べる納豆とは少し違う感じがして好きです。

バロ:僕は「一蘭のラーメン」が好きなんですが、辛さの度数は8くらいで食べています。韓国でもその辛さのラーメンを探してもなかなかないので、何か辛いものが食べたいなと思うときには一蘭のラーメンを思い出します。

シヌゥ:僕も「ラーメン」が大好きです!うまいです!地獄のラーメンを食べたことあるのですが、本当に呆れるほどでした(笑)

―現在、ジニョンさんが出演されているドラマ「雲が描いた月明り」が日本で放送されていてドラマをきっかけにファンになる方も多いと思います。メンバーそれぞれの魅力を教えてください。

(ここで答える順番をじゃんけんで決めるメンバー。最初に答えるのはシヌゥに決定)

シヌゥ:僕はファンの皆さんが笑ったときの目元が良いといってくださるのでここでお見せします!

バロ:ファンの皆さんが付けてくれたニックネームが「リス」なのでリスの表情をお見せします!

ジニョン:何かを見つめるときのソフトな眼差しを皆さんが好きでいてくれるのでこちらをお見せします。

サンドゥル:ファンの皆さんが一生懸命何事にも取り組む姿がいいと良いといってくれるので、ミュージカルの一場面を披露します。(昨年出演したミュージカル「三銃士」ダルタニャンのナンバーを披露)

ゴンチャン:アクションものや学園ものの映画が好きなので、好きな映画「クローズZERO」のポーズをお見せします!(会場爆笑)

撮影:朝岡英輔

■ファンクラブ情報
B1A4公式ファンサイト&ファンクラブ:https://b1a4fc.jp/