モテナイ男発見! 男性が持っていたら「モテナイ男認定」するもの6つ!

写真拡大

なんとなく勝手なイメージですが、特定のアイテムを持っていると、「この人ってモテナイんだろうな」と思ってしまうものってありませんか? それは趣味に関するものかもしれませんし、無頓着さを感じさせるようなものかもしれません。今回は、そんなモテナイ男性が持っていると思うものについて、女性に聞いてみました。

(1)オタクっぽいアニメグッズなど

・「アニメグッズなど、オタク系なもの」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「アニメや二次元のもの。すごくこだわりが強くてマニアックなものを持っていると引く」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

アニメキャラクターのフィギュアやポスター、抱き枕など、オタク要素の強めなグッズやアイテムは、モテナイ男性が持っていそうなものの代表的なもののようにも思えます。コミックなどはまだよいかもしれませんが、萌え系やマニアックになればなるほどモテ度は下がってきそうです。

(2)アイドルの追っかけ的な要素のあるもの

・「追っかけアイドルみたいなものを持っている」(26歳/食品・飲料/その他)
・「アニメやアイドルのもの。他に熱中しているものがあると恋人ができにくそう」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

アイドルのCDやグラビアの写真集程度ならまだよいのですが、推し系グッズや、うちわのようなアイドルの追っかけであることを連想させるようなアイテムは、モテそうにないなと思われているようです。

(3)やたらと大きいバッグやリュックサック

・「大きめのリュックサックをいつも背負っている」(29歳/食品・飲料/その他)
・「謎にデカいバッグ。男性はもっと身軽であってほしい」(28歳/医療・福祉/その他)

とにかく容量を重視して購入したと思われる、やたらと大きいサイズのリュックサックやバッグなどを持っているのをみると、この人モテナイんだろうなと思われてしまうようです。デザインや見栄えを無視していることも、そうしたイメージの要因となっているようです。

(4)マジックテープ式の二つ折り(三つ折り)財布

・「マジックテープの財布。とがった靴」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「マジックテープの二つ折り財布?(笑)」(31歳/その他/クリエイティブ職)

マジックテープで開閉するタイプの財布は、オシャレに無頓着すぎるイメージがあり、モテナイと思われてしまうようです。デザイン的にも、小学生などが持っているような印象が強く、昔からずっと使っていると思われてしまう場合もあるようです。

(5)着古して傷んでしまった洋服や下着

・「何年も着てヨレヨレの靴下や下着を持っている人はダメだ」(25歳/学校・教育関連/専門職)
・「穴の空いた服。自分の持ち物に気を使わない人は人に気を遣えないのでモテナイ」(28歳/その他/クリエイティブ職)

洋服のセンスはさておき、何年も着続けていることを想像させるような、痛みきった洋服や下着を持っているような男性は、女性にはモテナイでしょう。洋服に興味があまりないようなイメージにもつながりますよね。

(6)恋愛ノウハウ系の本

・「思いつきません。デート指南本とかですか」(33歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「モテテクの雑誌、女性の気持ちを理解する系の雑誌。モテる人はそういうものに頼らないと思う」(28歳/医療・福祉/技術職)

モテるためのノウハウ本や、女性の心理を知るための本など、いわゆる恋愛マニュアルやノウハウ系の本があるといかにもという感じがしてしまうようです。モテる男性なら、こうした書籍は必要なさそうですしね。

■まとめ

今回のアンケートでうかがったのは、あくまでも女性が思うイメージにすぎません。しかし、実際に意見をあげてもらうと、財布や着古した洋服などは確かにそうかもしれないと思わせるようなものでした。趣味関するものは手放すことはないかと思いますが、汚れた洋服や下着などは新調したほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数164件(22〜34歳の働く女性)