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●学校教育市場に訪れた大きなウネリ
IT企業やICTに関わる企業が“ザワザワ”としている。というのも、文部科学省が2020年を目途に、生徒一人に一台の端末を配し、ICTを利活用した教育現場を築くと息巻いているからだ。全国には小学校が約22,000校、中学校が約10,000校、合わせて約32,000校あり、それらがタブレットやPCの“一人一台環境”を構築するとなれば巨大なマーケットが生まれる。いや、もう生じている。この巨大マーケットに新たなプレイヤーが参戦してきた。楽器メーカーの雄、ヤマハだ。

教育現場のICT化に際し、どのような分野に需要が生じるのだろうか。

もっともわかりやすいのがハードウェアだ。タブレットやPCといった、生徒が直接操作を行う端末、電子黒板やプロジェクターといったおもに教師が扱うであろう機材。こうしたハードウェアを教育現場に導入していただこうと、各PCメーカーなどは鼻息が荒い。

次に挙げられるのはソフトウェアの分野だ。一人一台、生徒に端末が行きわたっても、教育向けのアプリが導入されていなければ学習での効果は半減してしまう。この分野に関しては、ソフトウェアメーカーはもとより、教科書出版社や塾・予備校といった企業が虎視眈々と市場をにらんでいる。

そのほか、教員に対するICT取り扱いおよび端末を使った授業のノウハウに関するレクチャー、多数の端末を支える通信環境や電力供給といったインフラなど、教育のICT化が生み出す需要は広範にわたる。

○「Smart Education System」の第1弾は3種のアプリ

では、ヤマハはどの市場に参入するのだろうか。ズバリ、2番目に挙げたソフトウェアの分野である。しかも、楽器メーカーならではの視点ともいってよく、音楽の授業でのICT活用を宣言した。

具体的には「ボーカロイド」を利用した教育向けアプリや、楽器の演奏方法を学べる音楽教材ソフトなどを提供するとしている。ヤマハは同社が提供する教育向けICT機材などを「Smart Education System」と名づけ、今回はその第1弾と位置づけた。

今回リリースされたのは「ボーカロイド教育版」、ギター演奏が学べる「ギター授業」、琴の弾き方をレクチャーする「琴授業」の3種。ヤマハならではのラインナップといえるだろう。

●音楽授業だけではないヤマハのねらい
なかでも注目なのは、ボーカロイド教育版だ。ご存じのとおり、ボーカロイドは音符がわからなくても作曲でき、そのメロディに合わせてサンプリングされた人の声がうたってくれるというもの。「ボカロ」などと略され、多くのユーザーに親しまれている。ボーカロイド教育版は、文字どおりそれを教育現場向けに最適化した製品だ。

ただ、「ボーカロイド教育版を音楽の授業で使う」と聞いたとき、若干の違和感を覚えた。音楽は立派な授業のひとつだが、教養を育てるという役割も担っている。ヤマハの実証実験では、生徒たちがボーカロイド教育版で作詞・作曲し、完成した楽曲を卒業式で歌うという例があるらしい。

このように、実際の合唱までつながるのならば、音楽の授業での活用も理解できる。しかし、ボーカロイド教育版で生徒がただ単に作詞・作曲するだけとなった場合、教養を育てる役割も担う音楽の授業に相応しいのだろうか。

ヤマハの説明を聞き進めると、合点がいった。もちろん、卒業式の合唱につなげる例のように音楽の授業に生かすことも考えているだろう。だが、むしろ軸足はほかの授業に重心を置いているように感じた。

その授業とはズバリ、プログラミング授業だ。

○2020年に必修化される小学校でのプログラミング教室

文科省は昨年、「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議」を開催し、プログラミング教育の重要性について議論をとりまとめた。そして2020年を目標に、小学校でのプログラミング教育必修化を目指す方針を示した。

これを受けてプログラミング教育の実証実験が各地の小学校で始まった。ヤマハも、お膝元である浜松の小学校など、複数校でボーカロイド教育版やギター授業、琴授業を使用した実証実験に乗り出した。前述した卒業式の合唱は、浜松の学校における成果だ。

プログラミング教育のねらいは、“論理的”な思考力を育て、“表現力”を磨くことにある。さらにロボット掃除機やゲーム機などが、プログラムを介して動作していることを理解してもらうことにある。コーディングといった小学生には難しい作業を強いるものではない。

現在、よく知られているのが、マサチューセッツ工科大学(MIT)が開発した「Scratch 2.0」(スクラッチ)や、レゴが開発した「レゴWeDo2.0」といったプログラミングツールだ。どちらも操作アイコンを並べるだけでプログラミングを体験でき、「こうアイコンを並べれば、対象はこう動く」といった論理的な思考につなげられる。生徒独自の動作を編み出すことで、創造性・表現力の向上にも役立つだろう。だが、ボーカロイド教育版は楽曲の作詞・作曲を目的としたツール。短絡的な考えかもしれないが、表現力の向上という意味では前出の両者よりも効果が高いのではないだろうか。小学校のプログラミング教育を支える強力なツールが誕生したといってよい。

●教育ICT化やプログラミング教育にまつわる問題
学校教育のICT化もプログラミング教育の必修化もある問題をはらんでいる。それは、都市部と地方での普及に差が出てしまうということ。ある地方自治体の教育委員会の方とお話しさせていただく機会があったが、「ICTを活用した授業にしてもプログラミング教育にしても、これらに精通した企業や人物の協力が物理的に得られにくい」と心境を明かした。

そもそも教育のICT化は都市部でも地方でも、同等の教育水準とするのが目的のひとつ。長期的にみれば達成できるだろうが、文科省が目指す2020年までの短期間には、都市と地方の教育に格差が生じかねない。

そして間の悪いことに2021年には大学入試改革が行われ、現在のセンター試験を廃止、“思考力”“判断力”“表現力”が問われる試験内容になるという。これは現在の中学校2年生以下に適用されるので、都市と地方の小学校で教育格差があると、大学入試試験で不利になりかねない。

こうした問題に対しヤマハ 上席執行役員 飯塚朗氏に聞いてみたところ、「弊社は全国にヤマハ音楽教室を展開しています。そこのスタッフを派遣し、地方の小学校でもアドバイスできる体制を考えています」と語った。

さて、スクラッチを使った授業もレゴ WeDo2.0を使った授業も見学させていただいたことがあるが、どちらも生徒の歓声に満ちていた。ヤマハが誇るあの“歌姫”も、生徒たちの目を輝かせるにちがいない。

(並木秀一)