ガキすぎっ!! 女性が「頭悪そう」と思う男の特徴・6つ

写真拡大

付き合うのなら、できれば頭のいい男性を選びたいと思う人も多いのでは。あまりにも頭が悪すぎると、結婚して子どもができたときに、不安に感じてしまうこともありますものね。女性が感じた「頭悪いんだろうな」と思ってしまう男性の言動について、その本音を聞いてみました。

(1)漢字のミス

・「漢字の読み間違い、間違った日本語を多用する人」(25歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「メールで漢字や送り仮名が間違えているとき」(34歳女性/小売店/事務系専門職)

パソコンやスマホに頼った生活をしていると、漢字を忘れてしまうということも多くなります。そのため誤変換に気付かない人も多いかもしれませんが、女性は引いてしますようです。

(2)自分の話ばかり

・「自分の自慢話ばかりする人、語尾が伸びる人」(30歳女性/その他/技術職)

・「自慢話が過ぎてまわりに敵を作ってしまう人」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

自慢話や自分のことばかり話すというのは、人の話が聞けないということにもなります。賢い人は、人の話を聞き、柔軟に意見を取り入れることができますよね。

(3)若者言葉を使う

・「ギャル語や若者言葉を使っている人」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「どんな会話をしても『ヤベェ、ウケる』としか言わない人」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

年相応の言葉遣いというのもありますよね。若いときならまだ許される言葉も、社会に出てしまえば使っていると頭が悪そうに見られてしまいますよね。

(4)悪口ばかり

・「自分のことしか話せない。人の悪口でしか笑いを取れない」(27歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

・「人の悪口ばかり言う。頭より先に手が出る」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

悪いのはいつも他人。物事すべてを自責ではなく他責で考えがちの人に対しても、女性は「頭悪そう」と思うようです。賢い人は、どこにミスがあったか冷静に客観的に分析できるものです。

(5)店員さんに横柄

・「店員さんにすぐ文句を言ったりする人」(32歳女性/運輸・倉庫/その他)

・「店員などに対して偉そうにすること」(29歳女性/その他/その他)

お客さまは神様という言葉を勘違いしている人もいますよね。店員とお客ではどちらが偉いというわけではなく、商品の提供、対価を払うという対等な関係ではないでしょうか。中には態度の悪い店員もいるようですけれど。

(6)知ったかぶりをする

・「知ったかぶり、知らないことに関しては新たに学習しようとしない姿勢」(25歳女性/商社・卸/営業職)

・「知ったかぶりをして話して、ぼろを出す異性」(21歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

誰にでも知らないことはあります。知らないことがあったら「知ったかぶりをする」よりも素直に知らないといったほうが、女性の好感は大きいようです。

■まとめ

いかがでしたか? 女性は男性のいろんな言動から「頭が悪そう」と判断していることが分かりましたね。頭が悪い=勉強ができないではありません。人間としてマナーを知っているか、適切に物事を対処できているか、そうした一面を見ているようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜2017年1月2日
調査人数:195人(22歳〜34歳の女性)