“教授の格言”が話題「When you are dead…」

写真拡大

格言は、短い文でありながら、何かと考えさせられる教えが詰まっています。先日、ソーシャルサイト・redditに掲載され、話題を呼んだ英文の格言をご紹介したいと思います。

「A little wisdom from my Physics professor(物理の教授の、ちょっとした格言)」とタイトルがついた写真に映っているのは、マイケル・ブラウンという教授が壁に貼ったと思われる一枚の紙。そしてその紙にはこう書かれいます。

※※※ ※※※ ※※※

When you are dead, you don't know that you are dead. It is difficult only for others.

It's the same when you are stupid.

君が死んでしまったとしよう。その時、君は自分が死んだとは気づかないよね、死んでしまったんだから。それによる苦しみや辛さは、全て周りの人が背負わなきゃいけないんだ。

今度は君がバカだったとしよう。その場合も、全く同じシチュエーションになるんだ。
(君は自分がバカだとは気がつかないよね、バカなんだから。それによる苦しみや辛さは、全て周りの人が背負わなきゃいけないんだ)。

※※※ ※※※ ※※※

無知な人間は、その事実に対しても無知である、ということを伝えたい一文なのですが、それをストレートにいわず、ひねりを効かせた一文です。

人々の心に突き刺さる何かがあったのでしょう、redditでは46,000近い「いいね」が付けられました。