iPad Proに磁石で取り付けられる「Apple Pencil 2」が、今年春に発売されるのではないか、との噂が流れています。「iPad Pro 2」と同時の3月発売という可能性も考えられます。

磁石でくっつく「Apple Pencil 2」が今春発売?

中国のSNS、Weiboからの情報として、チェコのメディアLetem svetem Applemが、iPadに磁石で取り付けのできる「Apple Pencil 2」が今春発売される、と報じています。
 
このほか、「Apple Pencil 2」には一般的なペンのようにクリップがついていて、衣類のポケットに取り付けられるようになる、とも伝えられています。

Appleはすでに特許申請済み

つい先日、Appleが磁石やクリップ付きのApple Pencilに関する特許を申請していたことが明らかになっています。
 
磁石でiPadに固定でき、クリップがあることで転がりにくくなることから、小規模ながらユーザーにとっては嬉しい改善となりそうです。

3月に「iPad Pro 2」と同時発売?

仮に今回報じられた情報が事実なら、3月と見込まれる、次世代iPad Proこと「iPad Pro 2」と同時に発表・発売される可能性も考えられます。
 
「iPad Pro 2」は、A10Xプロセッサを内蔵し、9.7インチのディスプレイが10.5インチに拡大する、と噂されています。
 
 
Source:AppleInsider
(hato)