明日1月20日は『玉の輿』の日なんだとか。1905年(明治38年)1月20日、祇園の芸妓お雪が、モルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと結婚したことから、毎年1月20日は玉の輿の日といわれているのだそうです。
女性なら一度は夢見たことのあるかもしれない“シンデレラストーリー”、現実的に狙っている人もいるかもしれませんね。もし、実際に玉の輿にのれたら何がしたい? 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が実施した「『玉の輿の日』に関するアンケート」の結果をご紹介します。

シンデレラストーリーに憧れる人は約8割!! だけど実際には…?

同調査では、「玉の輿に憧れますか? また玉の輿を狙っていますか?」という質問に対して、最も多かったのは「憧れるが、狙ってはいない(68.0%)」で、続いて「憧れてはいない(22.4%)」、「憧れる、もしくは狙っている(9.6%)」が続く結果に。

意図せず玉の輿、が理想!?

全体の約8割が「玉の輿の日に憧れる(77.6%)」と答えているものの、実際に「狙っている」と回答した人は少数派に留まりました。しかし、憧れると回答している人も、その半数以上が玉の輿にのるために努力していることなどは特にないようで、努力していると回答した人は全体の4.8%と少数にとどまりました。

また、狙っていない・憧れてはいないと答えた人に対しても理由を聞いたところ、約半数の人が「普通の家庭が築ければいいから(53.7%)」と答えるなど、全体を通して、玉の輿に憧れは抱いているものの、現実的な人が多いことがわかりました。

玉の輿の条件、玉の輿にのれたら叶えたいことは?

続いて、玉の輿(逆玉の輿)と聞いて、イメージする相手の収入を聞いたところ、最も多かったのは「3,000万円以上〜(37.4%)」でした。次に、「2,000万円以上〜(19.3%)」、「1,000万円以上〜(17.6%)」が続く結果となりました。

玉の輿条件は年収3,000万円以上を求める人が約4割!

以下は、玉の輿(逆玉の輿)にのれたとしたら、やりたいことについてのランキングです。

玉の輿(逆玉の輿)にのれたとしたら、やりたいことを教えてください。
1位:今欲しいものを大人買い(25.0%)
2位:仕事をやめる(24.3%)
3位:世界一周旅行(20.6%)
4位:家事をすべてお手伝いさんにお任せする(19.7%)
5位:その他(5.4%)
6位:自家用ジェットを買う(1.8%)
7位:人気アーティストの貸し切りライブ(1.6%)
7位:宇宙旅行に行く(1.6%)

僅差ですが、「今欲しいものを大人買い」(25.0%)が1位となりました。
これを年代別に見ると、20代は「仕事をやめる(30.4%)」が最も多く、40代以降と年代があがるにつれ、「家事をすべてお手伝いさんにお任せする」(40代:25.0%)(50代:29.0%)に票が集まりました。各世代の苦労がうかがえる結果ですね。

次に、「玉の輿(逆玉の輿)と聞いて思い浮かぶ職業」について聞きました。ランキングは以下の通り。

玉の輿(逆玉の輿)と聞いて思い浮かぶ職業は?(候補から3つ選択)
1位:医者(65.4%)
2位:経営者(59.3%)
3位:弁護士(33.3%)
4位:政治家(18.4%)
5位:パイロット(14.0%)
6位:外資系銀行員(13.7%)
7位:外資系コンサル会社員(13.2%)
8位:スポーツ選手(13.1%)
9位:芸能人(11.2%)
10位:アナウンサー(1.0%)

お金持ちのイメージが強い職業が上位3つを独占となりました。その他の回答には、『石油王』や『王族』など映画やマンガでお金持ちキャラクターとして登場する職業が挙げられました。

最後に、「マンガに登場する玉の輿(逆玉の輿)にのりたいお金持ちキャラクター」について聞きました。

【女性】
1位:道明寺司(花より男子)
2位:花沢類(花より男子)
3位:深見宏斗(コーヒー&バニラ)

【男性】
1位:秋本・カトリーヌ・麗子(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
2位:白鳥麗子(白鳥麗子でございます!)
3位:リアス・グレモリー(ハイスクールD×D)

女性編では、第1位に、「道明寺司(花より男子)」、続いて第2位は「花沢類(花より男子)」、第3位に「深見宏斗(コーヒー&バニラ)」がランクイン。今回は、1位、2位ともに同じマンガ作品からのランクインとなりました。『花より男子』は、ドラマ化されるなど、幅広い世代に絶大な支持を得ている作品で、『道明寺司』は世界有数の道明寺財閥の一人息子。いくつもの島や飛行機を所持し、高級ブランド店をコンビニに入るような感覚で使っているところなど、ケタ違いのお金持ちである描写が多く、堂々の第1位に選ばれました。作品を読んだことのある人なら、「道明寺司」と「花沢類」の間で乙女心が揺れ動いたことのある人も多いのでは!?

男性編では、第1位に「秋本・カトリーヌ・麗子(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」、第2位「白鳥麗子(白鳥麗子でございます!)」、第3位「リアス・グレモリー(ハイスクールD×D)」が続き、ダブル麗子がランクインする結果となった。
第1位に選ばれた「秋本・カトリーヌ・麗子」は、主人公の両津勘吉とともに亀有公園前派出所で勤務する巡査でありながら、社長令嬢でもあり、自身で会社を何社も経営するキャリアウーマン。
番外編としては、「中川圭一(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」や「須王環(桜蘭高校ホスト部)」など、マンガならではのスケールの大きなお金持ちキャラクターに票が集まりました。

あなたの好きなキャラクターはランクインしていたでしょうか。現実の世界では難しい玉の輿も、マンガの世界で思う存分楽しんでみては?

【参考】※ エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社