17日、韓国のテレビ局KBSによると、国際通貨基金(IMF)が世界各国の経済成長見通しを発表する中、韓国の経済成長率を下方修正した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

写真拡大

2017年1月17日、韓国のテレビ局KBSによると、国際通貨基金(IMF)が世界各国の経済成長見通しを発表する中、韓国の経済成長率を下方修正した。

具体的数値は明らかにしなかったが、既存の3%台から2%台に落ち込んだものとみられている。KBSは「問題は、先進国の中で韓国とイタリアだけが下方修正されたこと」とし、「これは異例なこと」述べた。IMFの発表によると、米国や英国、ドイツ、日本はすべて上方修正、中国も0.3%ポイント上昇した。

KBSは、「IMFは韓国経済の成長見通しを下方修正した理由を明らかにしなかったが、保護貿易主義の高まり、新興国の成長鈍化など、世界経済が直面しているリスクに脆弱(ぜいじゃく)な国として挙げられたのは明らか」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「韓国が先進国か?新興国と呼ぶべきじゃないだろうか」
「韓国がなぜ先進国なんだ?」
「韓国は先進国ではありません」

「不正、腐敗、投機が蔓延している。こんな状態で国がつぶれないだけでも幸いだ」
「無能な政府が国を運営してきた結果がこれだ」
「これが創造経済(朴槿恵大統領の経済政策)の結果」
「国をこんなことにした関係者を処罰せねばならない」

「こんな国で、一生懸命勉強して良い大学に入って、何をしたらいいんだ?」
「これがヘル朝鮮(自国を卑下する呼称)です」
「所得分配が適切に行われないから内需が拡大しないし、経済成長もできない」(翻訳・編集/三田)